ブログ再開から一ヶ月。はっしぃに起こった変化とは

どうも、福岡でつらつらブログ書いていますはっしぃ(@hassi1222)です。

ブログを再開し、1ヶ月が経過しました。目標としていた「毎日更新」ですが、、、

28日からワードプレスの移行&謎の急性胃腸炎(ノロウイルス)により、途切れてしまいました!残念!

しかし、おおよそ一ヶ月まるまると更新できたので、その中で起こった変化を日記的に残しておきます。

sponsored link

1.ブロガーと多くやりとりするようになった

これは大きい変化のひとつです。特にTwitterでのひょんな連絡から「福岡ブロガー会」の懇親会に参加させていただいたのは大きかったですね~。現在は会員登録もさせてもらって、非公開のFacebookページなどでやりとりさせてもらっています。

ブログで生きている人やまさに立ち上げたばかりの人、ブログからお仕事に発展させている方など、様々な方がいらっしゃいますが、どの方も先輩にあたるので、日々吸収ばかりしています。

まだ直接お話できている方は少ないので、リアルの場でもより吸収し、ブログに活かせる知識を蓄えていければと思います。

2.アウトプットを意識する行動をするようになった

ブログは特に載せていけない情報はないので、自分が読んだ本、食べたもの、感じたこと、色んなものが題材になります。ふらっと立ち寄ったお店なども「これはネタになるのでは…?」と考えるようになりました。単にインプットしていただけのこれまでだと、知ったことや学んだことが役に立っているか、わからなかったんです。最近では、ブログで発信して、読者の役に立てるようインプットに励むようになりました。

3.「問題解決」を意識するようになった

これは本当にここ1,2週間のことなのですが、「書く記事が誰の役に立ったり、誰の問題を解決しているのか」を意識するようになりました。ただ書くだけなら、作業になってしまいますが、この視点を入れると、かけるエネルギーも大きく変わってきます。しかし、その反面記事によって人の行動が変わったり、紹介したサービスや本を購入してくれるきっかけを与えることができます。

今後も「この記事って誰の役に立つのかな~」の意識は忘れずに書こうと思います。

4.WordpressやSEOに興味を持つように

一ヶ月前は無料のブログサービスで、ほぼSEOとか度外視で書いていましたが、書く以上はより多くの人に読まれたいな~という欲求も出てきて、Wordpressを導入してみたり、その操作を勉強、さらに今はSEOを独学中です。まるで「育てる」ようにブログを更新している感じが、育成ゲームのようで楽しいです。SEOは徐々に効果出していきたいな~

 

と書けば意外と止まらなくなってきましたね!笑

まだまだ学ぶ余地がたくさんありそうなので、2月も引き続き精進していきます!

1月に出会えたサービスや本、なによりも人に感謝です★

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。