コンプレックスに向き合うために、1日5分でストレッチしてます

積み「重」ねるは2017年のテーマでして、積み重ねることによって、長年コンプレックスに感じていたことも直せるのではないのかな~と思って、年明けからとあるチャレンジをしています。
それが「ストレッチ」ですね。

 

 

中学生時代から体がかたい!

僕は小学生のころから、バスケを始めてて、運動とは縁がずっとあったのですが、なんたって体がかたいんです。それも毎年「どうにかしなきゃな~」と思いはしていたものの、これまで実践までには至りませんでした。
しかしこの2017年という区切りを利用して、体のメンテナンスを行うように。はじめて一週間と少しですが、少しずつ柔らかくなっていっていますよ~2月頭にはしっかり開脚できている予定です!

 

姿勢と体脂肪率も是正していきます

開脚ができるようになったタイミングで姿勢の改善と、筋肉の増加も視野に入れています。特に姿勢に関しては、結構な猫背なので、体の歪みとかを引き起こしている可能性大です。クリニックに通いたいレベル。
筋トレに関しては、仕事帰りにジムなんかに通えるといいですね~。時間は有限なので、効率的に体のメンテナンスを図っていきたいです。

 

本のご紹介

さて、上記でもチラッと載せていますが、ストレッチに関しては話題のこちらの本を参考に、毎日やっております。

読み物としては読み込んでいませんが、開脚のために日々必要なストレッチメニューだけを見るだけでも十分の価値ありです。腰回りを柔らかくできれば、冷え性などにも効果的なので、柔軟性に悩める人の加え、女性などもチェックすべき一冊ですね。

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。