「家事は女性が!」なんて時代はもう終わってますよ

どうも、2016年の5月に夫になったはっしぃ(@hassi1222)です。

結婚して半年ちょっとが経つんですが、「洗濯や料理を手伝ってえらいねー!」なんてよく褒められることが多いことに気づきました。

sponsored link

そもそも、これ褒められるべき?

そもそも、一緒に暮らしていて、嫁も働いているので、家事は共同でやるのが普通だと思ってました。やたら褒められるってことは、やはり「家事は女性が」的な考えがはびこっているんだろうなーと思いますね。

「家事は女性も男性もやる」が普通の時代になったかと思ったのですが、まだ早かったよう!

家事に関しては誰からも褒められなくなる時代が早く来ることを切に願います。

 

ふたりで家事すると生産性上がりますよ?

そもそも、夫婦になり始めて、一緒に家事をすることで生産性UPです。ひとり暮らしだと…

掃除→料理→食事→洗い物→お風呂→洗濯物干し

をひとつずつしなければいけなかったかもしれないですが、夫婦と家事を同時進行すると…このような状況になります。

洗濯物干しまでの6段階あったのが、4段階で済み、時間が短縮されますね。余った時間はやりたいことや趣味など、好きなことに使えそうです。僕は最近ストレッチしてますね~冷え性がよくなりそう。

コンプレックスに向き合うために、1日5分でストレッチしてます

家事はロボットに任せても◎ 

それでもめんどくさい作業の家事があるのであれば、ロボットに任せましょう!ウチではお掃除ロボット「ルンバ」を導入して、コロコロする時間を減らしました!

勝手に掃除してくれるルンバ880を買ったら、時間ができて便利

iRobot (アイロボット)

売り上げランキング: 1,689

また今年は洗濯物干しもやめたくなってます。寒いし、結構時間取られるんで。早く洗濯乾燥機が欲しいもの!

 

料理も楽しいもんです

料理も楽しいものです。レシピなんてクックパッドを見ればたいていものは作れます。本も充実しているし、やる気さえあればいくらでも作れます。我が家にはこの2冊があります。

扶桑社 (2016-06-17)

売り上げランキング: 13,790

これで作り置きしておけば、ふたり揃って忙しい時や、一人分しか作らない時に便利です。

 

笠倉出版社 (2016-07-22)

売り上げランキング: 31,611

低カロリーの「鶏むね肉」レシピを最近は鍛えております。料理の仕方によっては柔らかく美味しく作れます。

男性が家事をやるために必要な情報は豊富に揃っています。社会環境もどんどんそうなっていくことでしょう。さっさと男女問わず家事ができる時代をつくって、より過ごしやすい世の中にしましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。