livedoorブログからWordPressへ移行!使ったサービスと参考にしたサイトを紹介

どうも、福岡でブロガーをやっているはっしぃ(@hassi1222)です。

ブログを再開して一ヶ月、早くもlivedoorブログからWordpressへ移行しました!

移行に関して、一冊本を買ったのですが、実は一度も見ずにサイトだけの情報で移行ができました!今日は、導入にあたり利用したサービスと、参考にしたサイトを余すことなくご紹介いたします。

sponsored link

ドメイン取得について

ドメインについてはlivedoorブログで独自ドメインを使っていたので、それを転用しました。ちなみに使っていたのは「お名前.com」です。


ドメインについては特に迷わなかったですね~。名前が有名だったので、こちらを利用させていただきました。

サーバーについて

サーバーについては「エックスサーバー」を利用しました。



(遠い未来になるかもですが)訪問者が一気にくると、ダウンする恐れがあるので、サーバーはわりとしっかりしたものを取り入れました。10日間の無料サービス期間やサポートが充実しているのも魅力です。初期費用に3240円、月額約1000円(契約期間によって異なる)と、わりと高めの出費ですが、安全性を考えてこちらのサーバーに決めました。

WordPressテーマについて

テーマについては無料・有料とたくさんありますが、僕はHTMLとか無知なので、アレンジしやすい有料のものを選びました。アレンジする時間をお金で買ったという感じですかね。有料のなかでもOPENCAGEが提供している「ストーク」をチョイス。デザインを細かくイジられるのもうれしいです。




購入に10800円かかりましたが、それでも機能的に満足ですねー!

Aさん
こんな感じで吹き出しも簡単です
Bさん
受け答えもできます

ショートコードというものをコピペして、コメントを書くだけなので簡単です。ブログを書くのもなんとも楽しくなりますね~!

移行について参考にしたサイトは?

参考にしたサイトは下記の3つです。特に移行に関しては…
ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説
を一番参考にしました。特にライブドアブログからの移行に関しては、手順や使うソフトなども細かく書かれているのでおすすめです!

テーマ選びについては…
プロブロガーがおすすめする有料WordPressテーマは「ストーク」です

を参考にしました。先日お会いした「やぎぺー」さんの記事ですね。成功者を参考にするのがてっとり早いです。まずは真似ることから。

 

まとめ

それではまとめ!参考にするサイトは上記のふたつ。そして

独自ドメイン→お名前.com

サーバー→エックスサーバー

WordPressテーマ→「ストーク」

です。簡単に、そして安全性も高く、オリジナリティあふれるブログを作りたいと思う方はぜひ利用してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。