お店探しが苦手な人も簡単に!デートにも使えるセンスあるお店の探し方

どうも、福岡在住のグルメブロガーはっしぃ(@hassi1222)です。

もうすぐバレンタインが来たり、世間的に忙しい3月がやって来たり。

デートで外食したり歓送迎会が多くなる時期になり、幹事の人やお店選びを任せられる方も増えるでしょう。

中には、お店選び自体が苦手な人や、忙しいなかわざわざ本を買ってリサーチする人もいるのではないでしょうか?

そんな方に向けて、グルメブロガーのはっしぃがお店を探すときにいつもやっている、検索方法をお伝えします。

デートの時や会社の飲み会の幹事で、お店を外したり、困ることは減ると思いますよ。

やり方を覚えてセンスあるお店をピックアップしていきましょう!

①ジャンルをしぼる

 

まずは、お店のジャンルをしぼりましょう!

デートではオシャレなフレンチなどもありですが、歓送迎会などならもっとカジュアルなお店をチョイスしなければなりません。

でも、バルなどはカジュアルすぎ…など、意外にジャンルしぼりは難しいです。

歓送迎会なら居酒屋、その中でも「和食」は便利です。

うるさすぎることなく、高級なところでない限り堅苦しくもないと思います。

他のチョイスなら「焼き鳥」や「お刺身」、「鍋」あたりでしょうか。

参加される方や主役の方の趣向、デートなら相手の好みまで考えて選ぶようにしましょう。

おすすめ記事:【居酒屋探しなら!グルメライターおすすめの福岡・天神&博多の美味しいお店10選

②検索は「場所 ジャンル 食べログ top5000」で

 

僕はいつも食べログで探してます。まずは場所から。

これもわりと重要で、「福岡」と入れてしまうと、福岡県になってしまうこともあり、小倉などのお店もかかります。

なので「福岡市」や「福岡市中央区」、「天神駅」など具体的に入力したほうが良いです。

ジャンルは①でチョイスしたものを入れましょう。

そして、「食べログ」という文字をいれ、最後に「top5000」です。これで検索するようにしてください。

写真のように、点数の横に「top5000]のアイコンがあります。

これは全国の食べログ掲載店で点数が高い上位5000店だけに付いているアイコンです。

僕の経験上、このアイコンが付いているお店は外れがないですね。

そして、ランクはtop5000、top1000、top500、top100、top50、top10の分け方がされています。

なので、「場所 ジャンル 食べログ top100」といった検索も効果的です。

(お店がランク内にない場合は、ひっかからず、自然に検索結果は少なくなります)

見つけたら平均予算を確認して、マッチしたら予約するようにしましょう。

top5000以上のお店は基本予約がベターです。ケーキ屋さんやパン屋さんは大丈夫でしょうが、売り切れる早さが尋常じゃないときがあります。

まとめ

最後に「おいしい」や「センスある」という感覚は好みや個人差があります。

また、食べログで追い切れない美味しいお店がたくさんあるということも事実です。

特に福岡を含めた地方では、雑誌や口コミのほうが信用できる場合があります。なので、みなさん実際に足を運んで食べてみましょう!

以上、こんな感じではっしぃはお店を探しています。

苦手だけど、状況的にどうしてもお店探しをしないといけない方や、今後グルメ情報をどんどん取り入れて行きたい方のお役に立てれば幸いです。

関連記事:【ミシュランにも掲載!福岡No.1ラーメン店の呼び声高い「麺道はなもこし」へ

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。