ブログ非表示の原因はこれ!エックスサーバーは種類が豊富

どうも、福岡でブロガーやっているはっしぃ(@hassi1222)です。

Livedoorブログからワードプレスに移行したのが、2月初旬。

livedoorブログからWordPressへ移行!使ったサービスと参考にしたサイトを紹介

順調に更新していたのですが、突然エラー画面が出て表示されなくなりました。

サーバー側に支払いもしたし、ドメインのほうも操作していないし、なんでだよー!と思い、エックスサーバー側に問い合わせてみると、新たな事実が発覚。

読者のみなさまはこんなミスしないかと思いますが、ごく稀にやってしまう方に向けて記事として残しておきます。

お試し期間を申し込んだ「X10プラン」

まず、Livedoorブログからワードプレスに移行した際に申し込んだのは、前の記事にも書いた通り、エックスサーバー社の「X10プラン」というもの。



10日間の無料お試し期間もあり、多くのブロガーさんも使っていたので、さくっと申し込みました。

ここまでは、問題なかったのですが…

入金したのは同じ会社のサーバー「wpX」

問題は入金時でした。

はっしぃ
10日経ったギリギリで入金するのも怖いな~!忘れそうだし入金を!

と思った僕が入金した先が「X10プラン」でなく、同じ会社が提供する「wpX」でした。



X10プランの試用期間が終わったため、非表示に

そう、ずっとX10プランで更新していて、意味もなくwpXを購入してしまったんですね~。

そうしている間に、試用期間が終了→ブログ非表示に、という流れです。

ちなみに1年契約した際の初期費用ですが…

●X10プラン→16200円
●wpX→18360円

と高額!

はっしぃ
もう支払い終わったし、wpXで進めるか…

と安易な考えをし、エックスサーバー(X10)のほうの問い合わせにご連絡。すると…

X10
それは可能ですが、データをエクスポートするために、更新が必要ですよ?

そう、結局更新した上でしか、データをエクスポートできないとのこと。これはまずい!

はっしぃ
wpXには申し訳ないが、退会させてもらおう。返金とかできるのかな?
wpX
原則返金はしていません。しかし今回に限って試用期間も経ていないので、ご返金いたします

とのこと。神だと思いました。

まとめ

本当はメールでのやりとりを10往復ぐらいしましたが、だいぶ省略して今回の事象の大枠を書いてみました。

結果的に、今は「X10プラン」にてブログを継続できております!

今回のミスでわかったこと。それはX10もwpXも、窓口は異なるのですが、サポート体制がしっかりしているということ。

なぜ表示されないのか?なに困っているのか?どうしたいのか?を細かくヒアリングいただき、(完全に僕のミスなのですが)サーバーをふたつも購入せずに済みました。

他のサーバー会社より少し高めですが、このサポート体制だけでもこの会社を選んでよかったなと思います。

ワードプレスビギナーはエックスサーバー社を選んだほうがいいよ!!




みなさん、正式にサーバーレンタルの支払いをする際は、重々お気をつけくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。