株主優待も配当も充実!僕が17万円かけてイオンの株を買った理由

どうもブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。

この前の記事に引き続き、イオン関連の記事になります。

※この前の記事→イオン銀行を使うなら、普通預金でも高金利になるイオンカードセレクトで

2017年になって買うと決めていたイオンの株を先日ゲットしました。

1株1690円の時に100株買ったので、約17万円の投資になります。

別に株の売買で儲けようとは思っていないのですが、イオンの株には興味あったので、さくっと購入を決めてしまいました。

今日はなぜ僕がイオンの株を買うに至ったかを書いていきます。株や投資に興味がある人は見ておいて損はないですよ!

sponsored link



 

株主優待券でお得にキャッシュバック!

これが一番大きい理由です。イオンの株には株主優待券があります。

2月末と8月末の「株主権利確定日」に株を持っていると発効されるのですが、その優待券のサービスが秀逸。

僕は100株買ったので3月以降のイオン系列での買い物が3%キャッシュバックされるのです。

半年間の購入額の3%が戻ってくるのは、結構いいサービスですよ、これ。

家の近所にはマックスバリュが!

家から一番近いスーパーがイオン系列のマックスバリュなんですね。

そのため毎日とは言わないですが、二日に一度は通って買い物をしているのです。

祇園のマックスバリュは一階が薬や日用品(洗剤やシャンプーなど)が売られており、地下は食品売場。

生活に必要なものはここで買っているので、その購入額の3%となると結構な金額になる予定です。

こちらはまた半年後に報告しますね!

配当金もしっかりもらえます

優待券だけでなく、配当金もしっかりしているのがイオンの株です。

現在のYahooの情報ですと、1株あたり30円が戻ってくる予定です。

100株あるので、年に一回3000円が入金される予定。銀行に普通預金で預けていても、3000円はプラスされない時代なので、こういう投資の勉強は大事です。。

もちろん株価自体の価格が下るリスクはありますが、今回は株主優待と配当でいくらぐらいになるのか、という実験に近いので、リスクを考えずに買ってみました!

はっしぃ
失敗してもブログのネタにするから大丈夫だぜ!

おすすめの証券会社

最近ではネットで簡単に株式の口座が作れるので、便利ですね~。

特に、ライブスター証券が手数料が安く好評です。

売買の都度手数料がかかる「一律プラン」と、一日の売買金額の合計で手数料が決まる「定額プラン」あります。

今回の場合でいうと、20万円以下なので97円とわりと安い手数料で売買できます。一日で多く取引される方は定額プランがおすすめです。

さらに、今なら2ヶ月間手数料が無料なので、余剰貯蓄がある方はこれで試しに売買してみるのはいいですね。今は景気もいいですし、3月はたくさんの株式会社が優待と配当を出す時期なので、今月中に始めるとお得かもですね!

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。