ワードプレス移行から2ヶ月目!毎日記事を更新した3月の反省

どうも、ワードプレスへ移行してから約2ヶ月が経過したはっしぃ(@hassi1222)です。

まだまだ収益化にはほど遠いですが、3月の反省と4月の目標を書いておきます。

先月分はこちら:【「毎日更新」が目的じゃないよ。価値ある記事で読まれるブログに~2月の反省~

上記のような記事を書いておきながら、3月は毎日更新をしていました。

しかし、全然数字がついてきていないので、改めねば!

ということで、4月からは数値目標を立てて、目標到達のために、記事を積み重ねていこうとおもいます。

3月のPV数は4921!

実はPV数が全然アップしていないのです!写真が落ち込んでいます。

昨日の夜から今朝にかけて、心が折れかけました。

すべて2月→3月の推移ですが…

PV数:4590→4921(+331)

セッション数:1146→2362(+1216)

ユーザー数:602→1294(+692)

と結果は一応全てプラス。

2月は自分で閲覧したPV数も混じっていましたが、それでも、もうちょっと伸びてほしいなぁという印象。

折れかけた心を少し回復させたのが、セッション数とユーザー数の増加でした。

セッション数とユーザー数はほぼ2倍になっていたので、安心しました。

が、いづれもまだまだしょぼい数なので、4月も引き続き伸ばしていきます。

3月の人気記事5つを紹介!

さて、こんなしょぼいPV数ですが、それでもいくつか人気の記事があったので、そちらをご紹介。

①男性の僕が、合コンが嫌いで今後も行きたくない3つの理由

グルメでもなんでもなく、合コンの記事が一番読まれました。

意外と合コン嫌いで行きたくない!って男性多いのかもですね。

②「私の彼氏に会ってください!」と言われたので、ほっこり系を存分に発揮してきたお話

こちらも話題になった一記事。

記事にしてみると、みなさんこういう経験がないようなので、人を巻き込んでどんどん記事化できればなと。

③「金欠だけど飲み行きたい…」そんな人におすすめの格安居酒屋@天神・博多

ここでようやくグルメ記事。

「格安」というキーワードに食いつきがよかったです。

世の中のみなさんに「できるだけ安く飲みたい!」というニーズがあるのが、わかりました。

④もう半年か…社会人バスケチームを運営するのに工夫した5つのポイント

バスケネタも結構人気でした。

運営者目線や、運営方法などの記事はいいのかもですね!

また、思いついたら書いてみます。

⑤「やりたくない…」みんなが嫌がる飲み会の幹事を絶対やるべき5つのメリット

幹事をやるメリットの記事も好評!

一組織やチームでひとりがず~っと幹事をやると、続かなくなるので、みんなが快くできるようになればいいですね!

 

ざっと5つを見てみましたが、グルメネタより、「僕自身の経験」を生かした記事のほうが読まれるのですね!

3月はこの収穫が得られたので大きいです。

4月の目標は?

さて、ワードプレス3ヶ月目なので、数値目標を置くことにします。

目標値を置く項目は「記事数、PV数、収益、Twitterフォロワー」にします。

記事数:20記事

PV数:8000PV

収益:2000円

Twitterフォロワー:400人

を4月の目標にします。

収益化はまだそこまで望んでいないのですが、PV数はしっかり確保していきたいなと。

ゴールを設定すると、ゲームをクリアしていくみたいに楽しくなります。

「楽しむ」を念頭に、ほっこり記事書いていきますので、これからも生温かく見守っていただけるとうれしいです!

 

関連記事

 

 

関連書籍

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。