【毎年恒例】今年の漢字・来年の漢字-今年もお世話になりました!

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

僕は毎年年末に、その年一年を振り返っての漢字と、次の年の目標やこうしたいと思いをのせて漢字を一文字書くようにしています。

ちなみに、去年(2016年)の年末に書いたのがこちら

「重」を目標にした2017年でしたが、どうだったでしょうか。

sponsored link



 

振り返った2017年は「変」でした

2017年を振り返って思ったのが、とにかく「変」化が多かった一年だったなぁと。

・2月にワードプレスでブログを本格的に始める
7月に結婚式を実施
10月には独立して、フリーランスに

数としては少ないけど、大規模に環境が変わった一年でした。

新しく出会った人も例年通り、ずいぶん多かったです。

特にブロガーさんとの出会いが多かったなぁ。

ロジーナでも面白い人に出会えた一年だった!

ただ、昨年末に目標と掲げた積み「重」ねは全くできてないですね。笑

ブログの更新と、毎週のバスケの開催は「重」ねられたかな!

 

2018年は「与」な一年に

2018年に選んだ漢字は「与」。

「与」という漢字には

・あたえる、贈る
・人と交わる、くみする
・助ける、賛助する

という意味があります。

※出展:https://cjjc.weblio.jp/content/%E4%B8%8E

自分が一度いいことをされたと感じたら、三人にいいことをする。

そんな気持ちでいると、結果的に「いいこと」が世にどんどん広がっていく。

そんなペイ・フォワードの精神を忘れない一年にできればと。

 

また、ネット上でもリアルでも「交わる」人をとにかく大切にしたい。

自分の経験や知識、エネルギーを、ネット上・リアルでどんどんギブしていきますよ!

「与」の気持ちを毎日忘れない一年に。

 

みなさんの一文字は何ですか?

2017年も大変お世話になりました。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

あなたの今年の漢字・来年の漢字は何ですか?

ぜひ考えてみて、よかったら教えてくださいね。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

【レビュー】おすすめ!2017年に買ってよかったもの5選

フリーランス3ヶ月目-僕はできることでしか稼ごうとしていなかった

自分が幸せになって、初めて他人を幸せにできる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。