【渡辺通り】サラサラのスープカレー!辛さがクセになるスリランカ料理「モナラ」

どうもはっしぃ(@hassi1222)です。グルメネタです。
久々にランパスを使って、ランチをしに行きました。結構巡ったんですけど、まだ行ったことないお店がちょこちょこありまして。。。

場所は薬院にあるスリランカ料理「モナラ」。
渡辺通サンロードという超レトロな商店街のなかにあります。

 

ビルの2階ですね~

階段前にある看板。結構種類多そうです。
ご飯が真ん中にあるんですね~色味的に結構辛そう。。。

階段を上がってお店に入ると、スリランカ人スタッフが3人働いていました。
結構本場っぽいです。
店内はこんな感じ。

テーブル席だけでなく、カウンター席もあるのでひとりで行っても大丈夫です!
写真を撮ったあとに、ぞろぞろとお客さん入っていましたが、女性でひとりの方もいましたよ~

メニューはこんな感じ。

890円と料金は同じですが、ライスだけでなくヌードルカレーもあるのですね!
土日限定でこんな商品もあります!

エッグカタリスという食べ物はスリランカの郷土料理らしいです。
日本でいう「コロッケ」のような、じゃがいもを揚げたものなんだとか。
これが土日だと半額ということで、ゴリ押しされました。
いや、ランチが多そうだったのでいったんやめておきました。
タンドリーチキンも半額なのですね~

今回オーダーしたのはドライカリー。
これにサラダとアイス、紅茶が付いて500円になります。これはコスパ良し。

 

辛さは3段階から選べます。
今日は2にしたのですが、ぼちぼち辛いです。
途中からお腹のあたりがあったかくなり、汗も出てくるくらい。
30種以上のスパイスを使って作られているらしく、なんだか不思議な味。ライスとよく絡めれば絡めるほど、辛さが伝わってきます。
具材はそんなに入っていないのですが、大きなじゃがいもとチキン、そしてドライライスのなかにシーフードなどがあり、贅沢です!

う~ん、日曜もランパス使えるし、このボリュームだし、ここなかなか穴場ですよ。
ランパス持っていて、まだ行っていない人にはおすすめですね。ぜひ行ってみてください!
今日はこのへんで。ほなほな~

店名:モナラ
TEL:092-521-5565
営業時間:11:30~17:00/18:00~23:30
住所:福岡市中央区清川1-8-8 2F
HP:モナラ (Monara) – 渡辺通/スリランカ料理 [食べログ]

↓こちらの記事もおすすめ!↓
居酒屋探しなら!グルメライターおすすめの福岡・天神&博多の美味しいお店10選

↓おすすめの本はこちら!↓

福岡本 (エイムック 3192)

福岡本 (エイムック 3192)

posted with amazlet at 16.02.23
エイ出版社 (2015-09-29)
売り上げランキング: 13,037

 

↓はっしぃって誰?と思ったら!↓
はっしぃって何者?と思った人が読むプロフィール

 

↓寄稿とかもしてます!↓
guide.travel.co.jp



ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。