賛否両論!?武雄図書館って有名だけど、どこにあるの?な人に行き方を教えるよ

先日、「武雄図書館」へ行ってきましたはっしぃ(@hassi1222)です。
結構ニュースとかに取り上げられている、あの図書館です。

www.sankei.com

いや~オープン年には来館者数92万人を達成したのですね!
改装前の3.6倍だったのだとか。話題性は抜群です。

さて、そんな武雄図書館ですが、「有名なのはわかるけど、どこにあるの?行き方は?」との声もあるかと思います。
今日は場所と、福岡からの簡単な行き方をご紹介します。

 

 

武雄図書館の場所

場所はグーグルマップで見てもらえばわかるのですが、佐賀県です。

住所は佐賀県武雄市 武雄町大字武雄5304番地1
「大字」とか久々に聞いた。
いや、普通にとっても田舎の町に佇んでいます。佐賀市内からでも車で高速利用で約45分、下道で一時間くらいはかかるようです。なかなかの遠さ。

武雄図書館への簡単な行き方

車で行ってもいいのですが、駐車場は満車でした。結構な人気ぶりです。
ですので、今回は電車での行き方をご紹介。

降りる駅は「武雄温泉駅」。
博多から特急で約一時間(特急料金:2060円※4枚切符利用時)、佐賀から普通電車で約30分(切符:560円)で到着します。

 

 

福岡方面からだと、これが一番楽で便利かと思います。
ただ、本数が少ないので、事前に時刻表をチェックして足を運んでください。

今後新幹線も通る可能性もある駅で、結構きれいでした。
まだ自動改札ではなかったけれど。

駅からは歩いて約15分で到着です。

隣にショッピングモール「you me」と書かれたゆめタウンがあるので、そこを目指せば間違いないです。

肝心の施設は?

武雄図書館といえば、TSUTAYAの元会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の運営ということで、話題に上がっています。
中身も、完全にCCC仕様に!

といっても…

館内の写真はNGでした!これはなかなか伝えるのが困難!

ひとまず、館内にはスタバがありました。

 

席数があまりないのが残念。席を占領している人もいるので、もうちょっとカフェを楽しめるスペースがあってもいいかなと。
ただ、館内の本はどれでも読めるのはメリットですね~本好きなら一日潰せると思います。

入り口入ると、まずは本の販売コーナーがあります。奥のほうに進むと、いつのまにか貸出本のコーナーになっています。
ほかにも、CDの販売コーナーや、2階には勉強コーナーもありました。2階のほうは静かですが、1階はスタバもあるので、わりとガヤガヤしています。勉強には不向きかと。

観光スポットとしての話題性は◎なので、来館者数を増やす効果はありそうです。
ただ従来のような図書館をイメージしていると、なんだかちょっと違う空間になっていました。
そのへんが賛否両論のポイントなのでしょう。

今日は佐賀にある「武雄図書館」を軽くご紹介しました。
まずは実際に足を運んで、自分の目で確かめてくださいね。ほなほな~

↓おすすめの本はこちら!↓

図書館が街を創る。 「武雄市図書館」という挑戦
楽園計画
ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 345,878

↓はっしぃって誰?と思ったら!↓
はっしぃって何者?と思った人が読むプロフィール 

 

↓寄稿とかもしてます!↓
guide.travel.co.jp



ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。