※2017年12月に閉店しました-【大名】夫婦が営む「イタリアン食堂 フィガロ」は、ほっこり系がほっこり負けするぐらい心温まります

はっしぃ
どうも、ほっこりブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です

会った相手をほっこりさせることが得意な僕ですが、とあるお店に逆にほっこりさせられました。

いわゆる「ほっこり負け」した感じですね。

僕のほっこり力もまだまだです。

僕自身何言っているかさっぱりわかりませんが、ひとまず、僕も敗北するほどのほっこり力が高いお店が大名にある「イタリアン食堂 FIGARO(フィガロ)」というお店。

sponsored link

なぜ、そんなにほっこりするのか?

ズバリその理由は「夫婦二人三脚」だから。

僕はそんなお店にとても心が惹かれるようです。

場所は居酒屋街でもある大名。

オープンキッチンで腕をふるうオーナーさんに、ホールにて注文を受け付け回る奥さん。。。

その姿を見るだけで、なんだか心が温かくなります。

オーナーさんはイタリアや東京で修行を積んだ実力者。

イタリアで出会ったおばあちゃんに伝授してもらった「ラザニア」が特におすすめとのこと。

イタリアの家庭料理の味を再現すべく、日々奮闘中とのことです!

必食の価値ありですね〜。

イタリアン食堂 FIGAROの雰囲気は?

外観はこんな感じ。

大名にありながら、静けさを感じさせる古民家風のお店です。

店内は20席ほどのこじんまりしたスペース。

ご夫婦二人での営業になるので、二人の目が届くぐらいの広さになっています。

カウンター席もあるので、一人で行くのも全然ウエルカムのよう。

おすすめメニューはこちら!

僕が実際に食べた中で、おすすめメニューを紹介しておきます!

生ラザニア

写真が悪くてすみません。。。

先ほども書いた生ラザニア。

イタリアで食べた時の感動の味を再現すべく、シェフ自身が一枚一枚の層を手打ちで作られているそう。

素材にもしっかりこだわり、特に卵は糸島産の「てつやとのり子の卵」というものを使用。

低温でじっくり焼き上げた一品はしっとりとした食感が楽しむことができます。

ラザニアって、実はパスタの一種なのだとか。

実はイタリアにはパスタの種類だけで130種以上もあるようですよ!

知らんかった〜〜!

生クリームもベーコンも使わない本物のカルボナーラ

こちらも本場のカルボナーラに可能な限り近づけたいとのことで、生クリームやベーコンを一切使っていないのだとか。

あのとろみはどうやって生んだのだろう。。。と気になっていたら、やはり卵がキーになっています。

生ラザニアと同じ糸島の「てつやとのり子の卵」を使用。

卵自体にとろみと甘みがすごくあるので、生クリームを使わずとも味わい深くなっています。

濃厚な味わいと、もっちりとした麺…白ワインとも相性抜群でした。

ウニソースがかかった「FIGAROのウニボナーラ」も気になるところ。

真鯛の白ワイン蒸し クリームチーズソース

濃厚なチーズ味わいと、真鯛の海鮮の香りがマッチした逸品。

真鯛の身も、価格のわりに予想より大きく、食べ応えがあります!

トロンとしたクリームチーズをたっぷり絡めて、召し上がってください。

FIGAROのエビカツ with 自家製タルタル

写真に写るほど、大きなエビの身がたっぷり入っているこちら!

プリプリっとした食感がここまで楽しめるエビカツは初めてですね。。。

タルタルソースとの相性も抜群なフリットは、香りまで存分に楽しめる逸品です。

3種のワイン飲み比べ

たった500円で3種のワインの飲みくらべができるんです!

その中でお気に入りの一杯を選んで、グラスでオーダーする仕組みになっています。

ちょっとずつ、色んなものを味わいたい…という欲張りさんにはぴったりですね~。

イタリアの地図に合わせて、ひとつひとつの種類の産地・味わい、さらには飲む順番まで奥さんが丁寧に教えてくれます。

毎日変わるはずなのに、知識がすごいな~と思わず感動してしまいました。

もちろん、ワインだけでなく、「モレッティ」というイタリアのビールもありましたよ!

日本のビールより飲みやすいため、女性でも軽く飲んでしまえそうなビールでした。

スパークリングワインなども豊富なので、ぜひ注目してみて!

女子会やデートでも重宝しそう

キッチンひとり・ホールひとりというスタイルにも関わらず、おふたりとも終始笑顔を欠かさず接してくれました。ほっこりほっこり。

お会計が終わった後も、二人出てこられて、お土産をいただきました。

なんかオシャレそうな・・・

入浴剤です!女子力高い!!!

また、お見送りもご丁寧に見えなくなるまでしていただきました。。。

なんだこのホスピタリティーは!?

というわけで、ほっこりブロガーを名乗る僕も、ついほっこりしてしまいました。

こんなお店は福岡で初めてです。。。

ただでさえ福岡でイタリアンのお店は少ないので、このクオリティを味わえるとは思いませんでした!

デートで使うも、女子会で使うも、雰囲気とホスピタリティは間違いないので、機会があれば「イタリアン食堂 FIGARO」に行ってみてください!

・店名:イタリアン食堂 FIGARO
・TEL:092-715-1281
・営業時間:18:00~25:00
・公式HP:イタリアン食堂 FIGARO

関連記事

 

 

関連書籍

 

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。