その人の「経験」(=コンテンツ)が尖ると、ブログは面白くなる

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。今日はちょっとしたブログ論です。最近考えていることでもあるのですが、他の人の書いたものやブログを見るたびに、「この人のコンテンツはなんなのか?」という視点を持つようにしています。コンテンツという言葉は難しいので、ここでは「経験」と呼んでもいいです。日常的にブログをチェックしているのですが、例えば…

イケダハヤトさん
まだ東京で消耗してるの?

ブロガー界隈でも人気のイケハヤさんは「移住」という経験をブログに綴っています。移住前と移住後での変化、移住先での生活ぶりを日々載せています。

 

タクスズキさん
laugh-raku.com

こちらは脱サラ→ブログで稼ぐその生活そのものを経験としてブログで語っています。

 

サトモトヒロノリさん
blog.livedoor.jp

このお方は公務員を辞めて高知へ移住し、その生活ぶりを。ブログの始め方など、自分が苦労した点や考えなども綴られています。

 

ももねさん
momonestyle.com

このブログでは節約術をメインに、お金に対する考え方などをご自身の経験を踏まえ、伝えておられます。

などなど、界隈で人気のブログは必ずといっていいほど「経験」をベースに書かています。しかもその経験がなかなか強烈!だから面白いんでしょうね~

このブログでいえば、なんでしょう…「グルメ」になるのかな。いや、あえてあんまり絞っていないんです。だからこそ誰かを惹きつけたり、拡散される力が弱いのです。この点は2016年の改善点だな~と勝手に思ってます。

あと最近よくチェックしているブログですが「旅」というのも強烈なコンテンツになります。実際「旅ブロガー」なんてあまり聞いたことないです。
blog.livedoor.jp

と、なんだか色々書きましたが、言いたいことは、「自分もっといい経験しようぜ!」という自己暗示です。
刺激ある経験や面白い!と思える経験は、必ずこのブログにも出てくるはずなので、2016年はリアルな経験の場をさらに増やしていければと思っています。

2015年はこの記事でラスト!
たくさんのお店、たくさんの人、たくさんの気付き…色んなことや物に出会うことができました。
来年もブログを基軸にもっともっと楽しいことしていければと思います。2016年もたくさんの温かい出会いが生まれますように。みなさん、よいお年を~
ほなほな~

↓こちらの記事もおすすめ!↓
【つれづれ】なぜブログを書くか?ワクワクしたいからです。