福岡の登山スポット・油山は、牧場もあり家族で楽しむにうってつけ

福岡に来て初めて登山をしてみました。「福岡で登山」と言われて、どこか具体的な場所って思いつきますか?意外と有名どころがないのかもしれないですね。
探してみたら大宰府にある宝満山など、いくつかあったのですが最初なので、まずは気軽に登れるところ!ということで、福岡市南区にある「油山」に行ってみました。

 

まずは途中まで車で行きます。駐車場は終日300円かかります。安いです。
そのあと、マップ的なものを探しに管理事務所へ。

 

ここでコースの説明などを受けます。山頂に行くには3つのコースがあるとのこと。
最短(1時間ほど)で行けるBを選択して行ってみました。

ただ、スタートから…

そう、アスレチック!
子どもが楽しめるレベルのものと思って甘く見ていると、これが結構過酷です。慣れない筋肉とか使わせられます。
登るにつれて、どんどん出てきます。このへんではしゃぎ過ぎると後の登山道で苦しめられますよ!

 

Bコースだと、途中で吊橋も登場!結構高いところにあってスリリングですよ~

吊橋を渡るとあとはずっと登山道です。ただわりと整備されているので子どもでも全然登れちゃいます。
山頂までは管理事務所から1時間ほどですが、早い人は40分ぐらいで登るそう。行き交う人も老若男女様々な人がいましたよ~

 

この日はちょっと霞んでいましたが、青空だった時の景色は綺麗でしょうね~夜景とかも有名です。市内からさほど距離がないので、街並みもくっきり見えます。

さて、下山はルートをCコースに変えて、違う道を。その狙いは…

そう、もーもーらんど!(ちょっと看板見にくいですが…)
ここはレジャー施設になっていて、遊具や広場がそろっている施設になってます。その分、子どもの数が多かった。。。

 

このローラーすべり台が人気でしたね~行列できてました。
また、牛の乳搾り体験なんてのもできるみたいです!ここなかなか穴場スポットじゃないか。露店で売られているソフトクリームも濃厚で美味です。

このもーもーらんどは先程の管理事務所から徒歩で約20分、車だったら入り口が異なるので別ルートから入る必要があります。
登山のついでに立ち寄るってのがベターです。登山とあわせて半日は潰せます。

今日はあんまりブログで紹介してこなかった「山」の紹介でした。
山いいですよ~また桜が咲く頃に他の山もチャレンジしていこうと思います!

ほなほな~

一般財団法人 福岡市市民の森協会

 

九州の登山口401

九州の登山口401

posted with amazlet at 15.11.26
西日本新聞社
売り上げランキング: 165,518