【呉服町】スープから飲む!携帯禁止!撮影禁止!制約厳しいラーメン屋「元気一杯」に行ってみた

はっしぃ
どうも、はっしぃ(@hassi1222)です

会社の人に紹介された「元気一杯」に行ってみました。

上記の写真は外観なのですが、これオープン中なのです。

さてさてオープンしているとなぜわかるのでしょうか?

他にも数々の制約があるなど、ちょっと変わった一面も合わせて紹介してみます★

元気一杯ってどんなお店?

まずまず、この「元気一杯」についての事前情報はこの通りでした。

①オープンしているかどうかかがバケツの有無
②スープから飲まないと怒られる
③店内は携帯操作禁止
④営業時間がよくわからない

この4つが主にいただいていた情報です。

ちょっと怖そうなイメージもついちゃいますね。

麺から食べるとどうなんだろう~とか思いながら行ってみました。

場所は地下鉄・呉服町駅から徒歩5分ぐらいのところ。

駅チカなんですが、本当にわかりづらい。

それでは①の情報から確かめていきましょう!

①オープンしているかどうかがバケツの有無

 

写真の通り、青いバケツが吊るされておりました。

一見するとお店があるようには見えません!

写真を撮っていると、お客さんが出てきたので開いていることを確認!

早速中へ入ってみました。。。

②スープから飲まないと怒られる

これ結構気になるポイント。

僕より先に入ったお客さんたちはみんな一口目はレンゲを持ってスープを飲んでいました!

麺から食べたらどうなるのだろう…

そんな中ラーメン(650円)が到着。

※いつもならここに写真がありますが、今回はありません!

笑顔で店員さんに「スープからどうぞ~」と言われる。(一杯一杯持ってくる度に徹底して言っていた)

ラーメンを作っている店主は?とチラリと見ると、あちらもチラリ。

店員さんのお言葉と視線のプレッシャーに負けてスープから飲んでしまいました笑

また、壁にかかっているメニューの横には「ウチはスープが命。一口目はスープを味わっていただきたく、それができないお客さんは利用をご遠慮ください」的なことが書いてありました笑

③店内は携帯操作禁止

お客さんの一人も携帯を出していなかったです。

情報は本当でした。

カウンターも含め、一卓一卓に「携帯使用禁止」の立て札が。。。徹底的です!

④営業時間がよくわからない

食べログを見たところ、ちょっとわからなかったのですが

店内に掛け札がありました。。。

スープが完成しだい開店します
スープがなくなりしだい閉店します
スープが未完成の場合は営業いたしません

なるほど、スープへのこだわりがにじみ出ています。

 

色々こだわりや制約があるのですが、ラーメンはおいしかったです。

見た目あっさりですが、飲むと結構濃い味なんです。

女性の中には苦手な人多いかも。

ただ、トンコツ臭いとかそういうわけでないです!

まろやかな舌触りで、まるで素麺のような細いストレート麺とよく絡みます。

また、当初イメージしていた職人的な怖さは全くなく、みなさんそろって爽やかに「ありがとうございました!」と言ってくれるので安心です。

福岡に住んでいる・足を運んだ記念に一度は行っておくべき一軒ですね。

・店名:元気一杯
・TEL:非公開
・営業時間:[平日] 11~22時(21:40LO)、[土・日・祝]11時~17時半頃(不定休)
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40000488/

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

ジャンル別!福岡グルメブロガーが厳選するおすすめの美味しいお店まとめ

【渡辺通】スープから飲まなくても怒られない?「元気一杯」の姉妹店「博多元気一番」へ

刺身から焼物まで魚介がうまい!グルメブロガーおすすめの天神&博多で接待でも使えるお店まとめ