飛行機?新幹線?東京や大阪から福岡に行くのに便利な交通手段はこれ!

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

福岡に引っ越してきて、1週間ぐらい経ちました。

元々関西に住んでいたのですが、こっちに来てから福岡の交通の便の良さにただただびっくりしております。

東京や大阪から来られる方もいらっしゃるかもしれないので、手段別にメモしておきます!

①飛行機

ピーチやジェットスターだったら、日によっては3000円台で乗れることも!

スカイマークでも1万円前後で大阪・東京とつながっています。

また特筆すべきところは、福岡空港から市街地までの距離です。

 地下鉄で福岡空港→博多が2駅(およそ5分)、天神まで5駅(およそ10分)。 

ここまで都心部までの距離が近いのは、他の大都市ではないのではないでしょうか。

所要時間も考えると、飛行機で行き来することを一番におすすめします。



②新幹線

東京→博多:21120円

新大阪→博多:14080円

こちらは飛行機と比べ高額&拘束時間もわりと長いです(特に東京からの場合)

ですので、「東京からだと飛行機、新大阪からだと新幹線」という使い分けはありです。

新大阪からですと、金券ショップで少し安くなります(おそらく12500円ぐらい)。

裏ワザですが、JR西日本の株主優待券(4200円ぐらい)を買って、それでみどりの窓口で提示すれば半額になります。

優待券4200円+乗車券+特急券7040円(14080÷2)=11240円

になります。

大阪からだと、飛行機の便数も少なくなるので、新幹線の利用を考えてみてもいいでしょう。

③フェリー

フェリーを使うと

北九州⇔大阪:片道7000円ぐらい

北九州⇔東京:片道15700円ぐらい

で行き来可能。

北九州に朝着いて移動…ですので、時間に余裕がある方は船移動もわりとリーズナブル。

また、夜行バスと違って横になって寝れるというのは良いです。

④夜行バス

バスを利用すると

大阪⇔福岡:片道4000円ぐらい~(およそ10時間)

東京⇔福岡:片道6500円ぐらい~(およそ13時間)

で移動可能。

ちょいちょい止まって休憩を挟むので、しっかり眠れなかったり。

また、腰が痛くなったりと体力勝負のところもありますので、あまりおすすめはしません。

節約が第一優先の方は格安航空もしくは、バスを利用しましょう。

いずれにせよ格安ショップにお問い合わせを

4つの移動方法を書いておきましたが、どれを選ぶにせよまずは金券ショップや格安ショップに問い合わせるのがベター。

同じ移動方法でも、安く乗ることができます。

特に福岡でも有名な大黒屋は、24時間ネット対応可能です。

ぜひ、コストをしっかりおさえて、福岡に足を運んでくださいねー!

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

福岡への移住におすすめ!博多や天神も徒歩圏内の「祇園」は家賃も住みやすさも抜群

深刻な宿不足!ライブで福岡のホテルが取れない時に注目すべき2つのエリア

出会いは宝。福岡で出会ったブロガー&ライターさんまとめ