アプリでポイント管理!財布のカードを減らすためのおすすめアプリ5選

「財布の中がクレジットやキャッシュカードでいっぱい…」
「ポイントカードだらけで、財布がパンパン」

僕も以前まで、そうでした。

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

いや~、カード類って「いつ使うかわからないから」との理由で、財布に放置させ気味。

わかります。いざという時にカードがなく、お得に買物ができなかったり、銀行でお金がおろせないのはなんだか悔しい。

しかし、カードがたくさんだと、財布もパンパンに膨らみ、使いづらくも…。

そんな中、最近はスマホのアプリでポイントが管理できたり、銀行の預金がチェックできたりします。

今日は僕も実生活で使っている便利アプリを5つご紹介。

少しでもあなたの財布が薄くなることを願います。

sponsored link



 

Pontaカード

 

Pontaタイム(ポンタイム)
Pontaタイム(ポンタイム)
無料
posted with アプリーチ

ポンタカードを持っている人は、アプリを取っていれば、スマホ上でポイント管理が可能です。

会計時はスマホにバーコードを表示させることができるので、それで貯めることができます。

ポンタはリクルートポイントと提携しているので、ホットペッパーやホットペッパービューティ、じゃらんなど、飲食・美容・旅行分野で使えるのもうれしいですね~。

日常生活でこまめに貯まるので、ぜひアプリダウンロードしておきましょう。

楽天ポイント

楽天ポイントカード-楽天スーパーポイントが貯まる!使える!
楽天ポイントカード-楽天スーパーポイントが貯まる!使える!
開発元:Rakuten,Inc.
無料
posted with アプリーチ

ネット上での買い物で貯まるイメージが強い「楽天ポイント」。

最近では、ミスドやプロントなどのカフェ、ダイコクドラッグやツルハドラッグなどのドラッグストア、マクドナルドなんかんでも貯まるように。

こちらも日常生活で貯まるので、取りそびれはぜひ避けたいところ。

アプリならではの、特典ポイントなどもあるので、お見逃しなく~

GEO

 

ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!
ゲオ クーポンが貰える!ゲーム予約もできる!
無料
posted with アプリーチ

先ほどのポンタにつながるものですが、ゲオで頻繁にDVDやCDを借りる人はゲオのアプリを落としておくと、それだけでレンタルが可能です。

ポンタとゲオのアプリがあれば、もはやポンタカードを持つ意味はなくなりました。

最近はセルフレジも導入しているゲオ。

借りる手間がどんどんなくなって、便利ですね~。

ヤマダ電機&ビックカメラ

 

ヤマダ電機 ケイタイde安心
ヤマダ電機 ケイタイde安心
無料
posted with アプリーチ

よく家電製品を買う人は、アプリを整えておきましょう。

家電は高額のため、ポイントを貯めないと損です。

大手家電量販店はどこもアプリを取り揃えていますね~。

こういう時、色んな家電量販店でバラバラと商品を買うのはポイントも散在して、なかなか貯まりにくいです。

家の近く、思い入れがあるお店をひとつ選んで利用するのがおすすめです。

 

ビックカメラ
ビックカメラ
無料
posted with アプリーチ

マネーフォワード

 

家計簿マネーフォワード 銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ
家計簿マネーフォワード 銀行・クレカ対応が人気の無料アプリ
無料
posted with アプリーチ

自分の口座やクレジット、ポイント全てを連携させることで、アプリひとつで資産をチェックできるマネーフォワード。

マネーフォワードがあれば、あまり使わない銀行のカードや、貯金用の銀行のカードは持ち歩く必要がなくなります。

銀行だけでなく、クレジットの支払いや各種ポイント(マイルやTポイント、ポンタ)、株の口座と紐付けられるのが嬉しいですねぇ。

リアルタイムで自分の資産の動きを確認できます。

また、クレジットだと「何に使ったか」も自動入力されるので、家計簿代わりにも便利です。

 

アプリを使って、財布からカードを減らそう

これらのアプリを通じて、おそらく財布のなかのカードは5枚ほど減らすことができます。

財布が薄いとそれだけで「整理整頓ができる人」「スマートな人」という印象をつけることが可能です。

「財布が厚みがありすぎて困っている」という人は、これを機にスマホで管理できるものは全てアプリ化して、財布からカードを抜いてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

フレンドファンディング #polca を使ってみた!Webでもリアルでも大事なお金の使い方

【レビュー】サイズ感も秀逸!MacBook Air13インチ2017年モデルをおすすめしたい5つの理由

家に眠る不要な本を一掃!「ブクマ!」で出品すれば、お小遣い稼ぎできるよ

あったか橋の人気記事はこちら

居酒屋探しなら!グルメライターおすすめの福岡・天神&博多の美味しいお店10選

落ち込んだ時におすすめ!読んだらほっこり&すっきりする5冊の本

転職活動の方法がわからない!と相談されたので、転職に必要なツールと便利なサービスを詳しく教えるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。