3ヶ月やってもPV増えない!稼げない!それでも僕がブログを続ける理由~4月の運営報告~

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

いつも「あったか橋」をお読みいただいて、ありがとうございます。

なんじゃこりゃー!な顔をしちゃっています。

ちなみに写真は昨日5月1日のもの。

そう毎月1日は、ブロガーのみなさんが運営報告を記事に上げる日なのです。

僕は会社勤めなので、翌日になっちゃっています、すみません。

さて、そんな1日ですが、早速知り合いのブロガーさんが収益をどんどんアップしていますよ!

最後のんは「ブログを愛し、ブログに愛された男」だそうです。元気ですね。

これらを読んで思ったこと。

はっしぃ
…みんな、ちょっと稼ぎすぎじゃね?

ちなみに僕は全然PV数も増えていないし、稼げてもいません。

みんなの報告に心がやられ、ちょっと落ち込みそうになりつつ、ブログに対して、僕は全然違うところに価値を見出しました。

そこで思ったのが、

はっしぃ
やっぱりブログやっててよかったし、続けよう!

そう思った理由を4月の運営報告と合わせて書いておきます。

sponsored link



 

先月立てた4月の目標はほぼ未達

さて、4月初旬にこんな目標を立てていました。

記事数:20記事
PV数:8000PV
収益:2000円
Twitterフォロワー:400人

なかなか現実的な目標を立てましたが、蓋を開けてみればほぼ未達。

目標に対して、実際は…

記事数:20記事→26記事(○)
PV数:8000PV→5,524(☓)
収益:2000円→600円(☓)※寄稿分2500円あり
Twitterフォロワー:400人→390人(☓)

と、自分でコントロールできる「記事数」以外の項目はすべて未達!なんだとっ!!!

自分は3ヶ月継続しても、ブログではPV数も収益も伸ばすことができなかった」という事実を数字によって突きつけられてしまいました。ぐすん。

はっしぃ
やべー全然あかんやん・・・

3月と比較して、伸びた項目は?

目標に対しては全然足りなかったものの、3月月間と比べて増えている項目ももちろんあります。

PV数:4921→5524(+603)
セッション数:2362→2774(+412)
ユーザー数:1294→1940(+646)

と、このあたりの数字は微増しているんですね。

ちょっとでも増えていて、ありがたいことです。

4月の反省ポイント

数字を今まで見てきましたが、感覚的に自分ってどうだったかな~と振り返ってみました。

SEOをまるで無視していた

検索流入が重要」ということは、ブログ関連の記事や本にいくらでも載っているのに、気付けばほぼ無視して記事を作っていたなぁと。

「自分の好きなことや伝えたいこと書ければいいか!」というスタンスでは、今回の僕のように収益はおろか、PV数すらも全然伸びないので、今後ブログを始める方でPV数アップを目指している方は絶対真似しないでくださいね。

ASPを全く使っていない

先程のSEOはPV数に関連することですが、収益に関してまるでASPを使っていないのです。

使わなかったというより、グルメ系が多い自分の記事にマッチするASPはどれを使えばいいか判断つかなかった感じです。

「稼げなくてもいいか…」という慢心もあったのでしょうか、プレッシャーなしに書いた結果、収益はAdSenseのわずかばかりのものになっています。

以上のふたつが大きな反省点。

言われてみれば当然、ただただ実行できていなかった…そんな印象です。

最近やったこと・今後やること

さて、4月に起こったことと、今後やろうかなぁと考えていることです。

福岡ブロガー会を退会

お世話になっていたこちらですが、諸々の事情で辞めなければならなくなってしまいました。。。
※運営側のみなさまのこともあるので、ここでは詳細や経緯は書きません。

所属させてもらっていただいていたのに、結果が出せずに申し訳ない。

毎月支払っていた3000円が浮いたので、今後もこの金額をブログ関連に使えないかなぁと思っています!

りゅうじんさんのnoteを購入&コンサルやってもらいます

ちょうど収益化に迷っていた時に、Higashi@国際結婚ブロガーさんのつぶやきをみて、りゅうじんさんのnote「サラリーマンをしながらブログで月に10万円を稼いでいる具体的な方法」を購入。

同じサラリーマンという立場ながら、しっかり収益をあげていらっしゃるという点に惹かれ、さくっと購入してしまいました。

noteは2480円でしたが、一生読めるものと考えると、全然払う価値ありかなぁと!

読んで学んだことをしっかりブログに生かそうと思います。

また、購入者には無料コンサルもあるとのことなので、それも楽しみのひとつ!

ブログ運営に関して、アドバイスを人から受けることはあまりなかったので、ワクワクしています。

3ヶ月たっても稼げない僕はなぜブログを続けるのか?

さて、こんなにPV数も増えないし、稼げてもいない僕ですが、それでもなぜブログを続けようとするのでしょうか?

それは、やはりブログを通じて人との出会いがあったからです。

この3ヶ月、おかげさまでブログを通じ、色んな人生観のブロガーさんと出会うことができました。

なかには、「直接会いたい!」とメッセージくれる人や、「ブログ見てお店行ってみました!」と報告してくれる人まで現れました。

そんな一言をもらうたびに心が救われています。ありがとうございます。

そんな人達に出会え、交流できただけでも、ブログをやってきた価値はあるし、今後も続けていく価値があるなぁと感じました!

やっぱり僕は人という生き物が大好きなよう。

それでも、やはりブログ継続のために収益は上げていきたい!!

ので、5月からは「ほっこりブロガー」から「稼げないほっこりブロガー」と名を変え、精進していきたいと思います。笑

これからもぜひあたたかい目で見守りつつ、お付き合いください~。

関連記事

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。