徳島の阿波踊りに初参加!体験で旅は楽しくなる

どうも、はっしぃです。

先日、お盆のお休み期間中に徳島へ行ってきました。

同じ四国の香川にはうどん食べに学生の頃よく行っていたのですが、まじまじと徳島に降り立ち、街を楽しむのは初めて。

結論から言うと「行ってよかった」ですね。地域独特のお祭りはやはり一度は直接見たり、参加するものだなと感じました。

 

sponsored link

なぜ阿波踊りに行ったの?

特に大きな理由はなく、ただ「行ったことないな〜」と思ったことと、カメラマンの友人Daikiさんが住んでいたからですかね。

おかげでDaikiさんの案内のもと、お祭り&徳島を堪能できました。

ありがとうDaikiさん!

 

 

阿波踊りは街全体が踊り狂う

阿波踊りは、夏の風物詩・花火と違って、「踊り」がメインのお祭り。

なので行く前は「やっぱ迫力とかどうなんだろう・・」とか思っていましたが、実は迫力すごい。

何人で踊ってるんや!という規模の大きさや、踊りの揃いっぷり・クオリティの高さに目を奪われます。

踊る団体グループを「連」というのですが、地元で結成された連に加え、会社や企業で作られた連もあり、パフォーマンスも多種多様。

また、踊りを見られる演舞場は1ヶ所だけでなく、数ヶ所設置。

演舞場以外に、商店街や路上でリズムに合わせて踊りまくっているので、街歩きするだけで楽しめます。

街全体が一気に盛り上がるお祭りなので、その空気感に触れられるだけでも満足しそうです。

 

見るのも楽しいけど、参加もいいよ

阿波踊りは見るだけと思いきや、実際に自分たちも即興で「にわか連」という連で参加することができます。

歩いていたら、たまたま見つけたので、僕も混じって踊りました。

一応大体の動きは教えてくれるのですが、結構難しい。慣れない動き。

ただ、知らない人で輪になって踊るだけで、なんだか楽しい気分は味わえます。

この日のために一生懸命練習して本番に臨む楽しさもあれば、軽い気持ちで参加する楽しさもあるんでしょうね。

暑さでちょっぴりだけでしたが、参加できてよかったです。

何事も自分で見たり、やってみるもんですね!

 

体験で旅は楽しくなる

今年の海外旅行に行ってから、僕は旅行や旅で「体験」を重視するようになりました。

旅行をより楽しくするには、「体験」が必要だった

2018.02.21

有名ですごい建築物を見る旅行もいいのですが、それだけでは刺激が足りなくて、満足しないなと。

実際に自分で何かを作ってみたり、その土地でしかできないことをやってみると、当たり前ですが「自分なりの感想」が出てくるんです。

それを得るのが楽しい。

スキューバダイビングやったら「海の景色綺麗だけど、呼吸むずいな!」とか、今回の阿波踊りも「みんな揃っているけど、やってみたら全然踊れんやん自分!」とか。

見て「すごいな〜」と思うのも良きことですが、その裏にある難しさとか、見るだけでは得られない感想を得るのが、僕自身好きなのかもしれませんね。

沖縄の「青の洞窟」で初ダイビング体験!未経験でもツアーで安心

2018.05.23

 

追加:阿波踊りまでの道中でお世話になったお店

少しばかりですが、福岡→徳島で立ち寄ったお店をご紹介します。

 

連絡船うどん-香川・高松駅

香川県の高松駅で乗り換えの時間があったため、駅のホームにあったうどん屋さん。

価格もリーズナブルで、肉うどんがなんと500円!駅でこの価格だから、市内のお店とかはもっと安そうですね。

ホーム内にはお店が少ないため、もし高松駅での乗り換えの際はぜひ。

>>連絡船うどんの店舗情報はこちら 

 

川添フルーツ-徳島・鳴門

果樹園でそのままかき氷を楽しめるお店。

かき氷のほか、梨が売られていたり、敷地内におしゃれなグラノーラ&シロップ専門店があります

インスタ映えのスポットとしても有名な一軒です。

 >>川添フルーツの店舗情報はこちら

 

一鴻 徳島駅前店-徳島・徳島駅

阿波踊りの後に立ち寄った居酒屋。

行くまで知らなかったのですが「阿波尾鶏」という品種の鶏肉料理が味わえます。写真はぼんじり。

そのほかの部位も塩焼きなどでいただくことができます。あと、タコのぶつ切りも美味しかったです。

すだちをかけて楽しみましょう。徳島駅からすぐのところにあるので、お店探しに迷ったらぜひ。

>>一鴻 徳島駅前店の店舗情報はこちら 

 

徳島ラーメン 奥屋-徳島・鳴門

地元民からも評判の徳島ラーメンのお店「奥屋」。

生卵を入れるのが徳島流。醤油の色合いが残る濃いめの一杯には、豚バラ肉もたっぷり。

食べ始めて中盤ぐらいになってから、卵をつぶすと、まろやかな味わいになりますよ。

>>徳島ラーメン奥屋 藍住本店 の店舗情報はこちら

 

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。