あなたのブログにも必ず価値がある。僕がブログを書き続けてよかったなぁと思った3つの理由

「毎日ブログ書いているけど、果たして意味あるのか…」
「こんな記事、書いてみたものの意味ないわ」

このように自分で作った記事やブログに対して、ネガティブな気持ちを持ってしまうことありませんか?

僕も最近そんな気持ちに陥りました。

関連記事:3ヶ月やってもPV増えない!稼げない!それでも僕がブログを続ける理由~4月の運営報告~

それでもブログをやり続けてよかった!と思うことや、今後もブログを書く意味があるな!と思うきっかけがありました。

今日はブログを書いていて、僕がよかったなぁと感じた3つのポイントをご紹介。

全てが当てはまるとは限りませんが、ブログ運営で悩んでいるあなたが、お金やPV以外にブログを継続する意味を見出してくれると幸いです。

①記事を読んで人が動いてくれる

僕の場合たまたま知り合いがTwitterで連絡をくれました。

 

そう、ブログを書いた結果、読んでくれた人が「お店に行く」という行動をしてくれたんです。

この連絡をもらった時、「あぁ、ブログやっててよかった」と切実に思いました。

だって、僕の記事がなければ、その人とお店は出会わなかったかもしれない

出会った結果、さらにお店に対して満足度が高いため、記事で紹介してよかったなぁと思いました。

僕の場合たまたまTwitterでお知らせをいただきましたが、そのように表出することは稀です。

たまたま記事を読んで気になった人の多くが「あ、行ってみよかなぁ」とこっそり行って、こっそり満足しています。(はずです!)

このように、表出していないだけで、あなたの書いた記事は読んだ人の行動や考え方を必ず変えています

それだけでも書いた価値は十分ありますよ!

②記事にして、お店や人が喜んでくれる

ブログで記事にすると読者以外に、記事元になってくれたお店が喜んでくれました

僕は食事を楽しむメインで、少し写真をパシャパシャ撮らせていただき、ブログに載せただけにも関わらず、とても丁寧なメッセージやお言葉をいただくこともしばしば。

「また来てくださいね!」と嬉しそうにお話してくださる方もいました。

これはグルメだけでなく、紹介した商品の販売元や登場した人が喜んでくれるのも同様ですね。

記事に載せるだけで、喜んでくれるお店や人がいる。

それだけでもあなたがブログに取り上げた意味は大きいです。

③ブロガー仲間ができた

人との出会いは宝だと僕自身思っています。

ブログを始めて続けたからこそ、短期間のうちに多くの人に出会いました。

関連記事:出会いは宝。福岡で出会ったブロガー&ライターさんまとめ

記事では「会って話した人限定」で紹介していますが、それだけでなくTwitterでのフォロワー数が増えたり、ブログに関する人とのやり取りがブログを始めたことによってもたらされました。

もしあなたがブログを書いたことで、ひとつでもいいね!を押されたり、ひとりでもフォロワーが増えたりしたら、それはれっきとした価値ですよ。

だって、書かなかったら交わらなかったのですから。

そんな出会いやつながりに感謝の気持ちがもてれば、ブログ運営は自然と楽しいものとなるはずです。

まとめ-あなたの記事に価値は必ずある-

収益がでないとか、PV伸びないとか言うてるくせに、僕はブログが大好きです。

なので、歯を磨くように毎日自然とブログや文章に向き合っています。
※もちろんサラリーマンなので一日中べったりとはいかないですが。

もし、「自分の書いた記事なんか意味ないわ…」と思っている人がいたら、それは大間違い。

きっとあなたの記事に影響され考えが変わったり、行動が変わったりする人がいます。

自信をもって、自分の作品を世に出してみてください。

また、もし「書いてみたものの、この記事って意味あるのかな…」と迷ったら、一度僕に送ってもらえるとうれしいです。

こんな人にとったらめっちゃ価値あるじゃん!と意味付けできるかと思います。

今日のこの記事が、自分で作ったブログや記事に自信が持てない人の励みに少しでもなれば幸いです。

ではでは。

関連記事

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。