結婚式場の見学やブライダルフェアは予約なしでも大丈夫?

ブライダルフェアって飛び込みじゃ参加できないの?
急に相手との予定が合って、今から式場見学したい…

このように、相手との予定が突然合って、なかなか行けなかった式場見学に行けるようになった!

でも、式場見学って予約しないで行けるものなのかな…

と悩む状況って、結構多いと思います。

どうも、元ブライダル情報誌制作のはっしぃ(@hassi1222)です。

今日は、「ブライダルフェア・式場見学は予約が必ずいるの?」という疑問に答えていきます。

sponsored link



 

予約しなくても式場見学はできる!

答えから言うと、

予約しなくても、式場見学は可能です。

結婚式中の会場などは見ることができなかったりしますが、合間をぬっての会場の下見やプランナーへの相談は可能です。

しかし、僕自身ブライダルフェアや会場見学は、必ず予約して参加したほうがいいと思います。

 

ブライダルフェアや式場見学は予約がベター

先ほども書いた通り、予約せずとも、式場見学はできます。

しかし、予約をしておくと様々なメリットが多いので、予約して足を運ぶことを強くおすすめします。

詳しく見ていきましょう。

 

プランナーにじっくり相談できる

まず、予約せずに飛び込みで行くと、ふたりを案内するプランナーさんの人数が足りない場合があります。

結果、スムーズに案内してもらえなかったり、待たされてしまうことも。

せっかく見学に行ったのに、時間ばかりが過ぎてしまっては損ですよね?

しかし、予約しておけば、あなたたち二人に専属でプランナーさんが付いてくれて、式場の案内や結婚式を挙げるポイント、見積もりの相談まで徹底的にしてもらえます。

一度にかかる式場見学の時間は、見積もりまで合わせて約2.5時間。

同じ時間を費やすのであれば、予約してプランナーさんを押さえておくと、時間を効率的に使うことができます。

 

料理の試食やドレスの試着ができる

特に土日を中心に、式場ではブライダルフェアをやっています。

式場の見学に加え、婚礼料理の試食やドレスの試着ができたりするんです。

しかし、これらも準備が必要なため、飛び込みで行った際は料理試食ができなかったり、ドレス試着ができないことも。

せっかく足を運ぶのに、見学と説明だけで終わってしまうって、残念!

一つの予約さえ入れておけば、タダで美味しい料理が食べられたり、花嫁姿を叶えることができるんです。

 

フェアの時間が合わない場合は、行ける時間を伝えて予約すればOK

友人
料理も食べたいし、ドレスも着たいといっても、設定しているブライダルフェアの時間には間に合わない。。。

そんな人は、まずネットでフェアの予約をして、行ける時間を電話で伝えるようにしましょう。

そうすることでふたりの試食料理やプランナーさんの手配をしてくれるようになります。

フェアのスタート時間に合わない人は、行ける時間を事前に連絡すると、フェアに参加するのと同じレベルで案内してもらえますよ。

 

サイトによっては予約&見学で特典も!

結婚式場情報サイトを通じて予約して見学すれば、特典がもらえるのも知っておくべき事実。

ゼクシィ→抽選で1500名にJCBギフトカード(時期に応じて変わります)
楽天ウェディング→最大15,000楽天ポイント
Hanayume(ハナユメ)→最大3万円以上分のギフト券

と、多くのサイトがキャンペーンをやっています。

特にオススメは、Hanayume(ハナユメ)の最大3万円以上分のギフト券ですかね。

 

これらのサイトで予約せずに式場へ行ってしまうと、何ももらえることなく0円です。

前日であっても、ネットを通じて予約すべきでしょう。

 

結婚式場の見学予約はした方が絶対お得

結婚式場の見学は、予約しなくても飛び込みでも可能。

しかし、予約することで

・プランナーにじっくり相談できる
・料理の試食やドレスの試着が可能に
・サイトを通じて、多額のギフト券などをもらえる

とメリットが多いんです。

そのため、どんなに忙しくても式場見学は予約して行くことをおすすめします。

ふたりにとって理想の結婚式場が見つかるといいですね。

心からそう願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それでは!

⇨Hanayume(ハナユメ)公式サイトはこちら

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

結婚式場の見学予約・ブライダルフェア予約に利用したいおすすめサイト5選

お急ぎ婚がお得に!Hanayume(ハナユメ※旧すぐ婚navi)が特典も多くて、おすすめ

格安で結婚式を!少しでも費用を安く抑える5つの方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。