【評判は?】福岡で「ブラなび」に式場探しを相談するメリット・デメリット

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター・結婚情報雑誌の制作・人材エージェントを経て、フリーランスになったアラサー男子。福岡にて好きや得意なことで生きる方法を研究中。

どうも、元結婚情報誌編集マンのはっしぃ(@hassi1222)です。

僕自身、知識もあるし結婚式式場を探すにはゼクシィと楽天ウェディングで十分でした。

はっしぃ
何か新しい発見はあるのだろうか?

とふと思ったため、試しに式場紹介エージェントを利用してみました。

使った相談カウンターは「ブラなび」。

福岡では有名な紹介エージェントで、テレビCMなども流しています。

 

今日はブラなびを実際に使って感じたメリット・デメリットをお伝えします。

福岡で結婚式場を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。




sponsored link

ブラなびを利用するメリット

まずはメリットから見ていきましょう。

 

ブラなびがオススメする式場を紹介してくれる

ゼクシィなどで見ても、どれがオススメか、自分に合っている式場かはパッと判断はつきません

ブラなびだと、二人のイメージや人数、予算に応じて、それに合った式場を紹介してくれます

特に僕らは人数が多かったので、広めの式場の見学をいくつか勧められました。

ゼクシィをペラペラめくって、自分たちに合った式場がわからない!という人にとってはうれしいサービスだなと感じました。

 

見学予約を代行してくれる

紹介してくれるだけでなく、その場で「見学に行きたい」と伝えると、自分たちに代わって式場へ見学予約を行なってくれました

ネットですると個人情報を入力したり、人数や予算、テイストの希望を書いたりしないといません。

そのあたりも、プランナーさんが記入した上で予約代行してくれるので楽チン。

ほとんどの見学が希望時間に合ったものだったのもよかったです。

 

見学時に遠隔で見積もりチェックをしてくれる

実際の式場・見積もり提示は、見学先の式場が行なってくれます。

しかし、見積もりは僕らふたりに加え、ブラなびの方も遠隔でチェック・ダメ出しをしてくれます。

結果、通常の見積もりより安い状態で新たに見積もりが出てきました。

どこまでブラなびの方が見ていただいているかはわかりませんが、少し安くなったのは事実。

CMでもうたっている通り、見積もりチェックは一応してもらっているようです。

 

ブラなびを利用するデメリット

お次にデメリットもちゃんと語っておきます。利用する際はデメリットも知った上で使うべきです。

 

割引が少ない

利用してみて、一番感じたことは思ったより割引金額が少なかったこと。

見積もりの割引については、下記記事を参考にしてみてください。

 

紹介エージェントを使うと無料で相談に乗ってくれたり、予約をしてくれますが、割引金額は間違いなく減ります。

もし金額割引を多くしたいのであれば、ネット上で予約するようにしましょう。

 

希望と異なる式場の見学を勧められた

希望する予算や人数、テイストはお伝えしたのですが、やたらと見当違いの会場の見学を勧められたのは残念でした。

おそらく、その式場から多くのお金をもらっているのか、送客目標が高いのでしょう。

しかし、一度見学に行くと、2〜3時間は拘束されてしまいます

イメージと全く異なる式場を見学しても時間の無駄なので、あまりオススメされても困るなぁと思いました。

 

希望する式場を紹介してくれない

また、気になっている式場を紹介してくれないパターンもありました。

おそらく、式場がブラなびと契約していないのでしょう。

嫁が気になっていた会場なので、ぜひ見学したかったのですが、ブラなび経由ではできませんでした。。。

このように契約していない式場の紹介は全くされず、優良式場は強くオススメされます。

もし、ブラなびを利用する場合は、「紹介されない式場もある」と念頭に入れておきましょう。

 

まとめ-ブラなびを利用するメリットはあまりない

利用してみての感想ですが、ぶっちゃけ利用するメリットはありませんでした。

自分で予約したほうが割引も大きいし、見学予約もネット上でできます。

見積もりチェックも自分で一度持ち帰り、しっかり交渉したら問題ありません。

ブラなびを経由することで、様々な特典は付くとのことですが、普通に自分で予約して来館しても付けてくれるような内容ばかり。

それであれば、ゼクシィで検索・予約したり、最大15000ポイントもらえる楽天ウェディングで予約したほうがメリット大です。

もし、ブラなびに相談に行こうか迷っている人は、自分で予約して直接式場と交渉したり、質問しましょう。

わからないことはこのブログでも、ネット上にリアルな口コミがいっぱいです。

少しでもお得に結婚式を挙げたいなら、自分でできることは自分でするようにするのが一番の近道です。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

結婚式場の見学予約・ブライダルフェア予約に利用したいおすすめサイト&エージェント5選

式場任せ?自分でやる?結婚式で節約するために自分で用意した4つのこと

気になるお金事情!結婚前までに準備しておくべき必要な貯金額はいくら?

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター・結婚情報雑誌の制作・人材エージェントを経て、フリーランスになったアラサー男子。福岡にて好きや得意なことで生きる方法を研究中。

コメントを残す