集中力アップさせたちょっとした工夫&方法とおすすめグッズ

どうも、はっしぃです。

僕はわりと昔から集中力がなく、いろんなことに手を出しては、どれも中途半端に終わる人でした。

このブログを始めた当初も、記事を書いていると思ったら、スマホでLINEを返すなど、集中力は分散傾向。

その集中力を改善するために、ちょっとした改善方法を試してみたのでシェア。

簡単に買えるグッズや、できることなのでお試しにどうぞ。

 

sponsored link

耳栓で集中力アップ!

100均に売っている耳栓。これが結構いい感じに集中力アップに役立っています。

カフェでするのはちょっと恥ずかしいので、部屋にいる時での使用に役立っています。

作業中だけでなく、睡眠中や読書中にもぴったり。

我が家は車の音が聞こえたり、暑い時は扇風機の音・セミの鳴き声なども耳に入ってきます。

耳栓を使って、音をシャットアウトすることは、僕の集中力アップに効果ありでした。

 

手帳型スマホケースで集中力アップ!

スマホケースを従来のプラスチック型→手帳型に変えたところ、集中力がアップしました。

理由としては、画面に表示されるLINEの通知やGmailの通知を見なくて過ごすようになったから。

プラスチック型の時は、画面が見え、光った時にどうしても視線が一瞬スマホにいっていたんですよねぇ。

ちょっとしたことですが、スマホ依存気味の人で手帳型でない人は試してみるといいかも。

 

瞑想で集中力アップ!

一日の仕事前に、軽く瞑想をするようになってから集中力アップ。

集中力そのものがアップしたというか、集中できていない時に「あれ、自分いま集中できてないぞ。なんでだ?」と客観視できるシーンが増えました。

瞑想で自分のことを別人のように客観視できると、感情の起伏もわりと抑えることができます。

まだまだ始めたばかりですが、一日の中で数分でも落ち着ける時間を確保するのは重要そう。

詳しくはこちらの本で紹介されているので、なんだか毎日忙しいなぁと感じている人はぜひ。

 

集中力アップのまとめ

僕が最近集中力をアップさせたのは下記のグッズと方法。

・耳栓
・手帳型スマホケース
・瞑想

どれもそこまで費用はかかっておらず、手軽にできるのでおすすめ。

興味あるものあれば、お試しあれ〜。

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。