ブログを毎日更新しようと思った3つの理由

ブログ_毎日更新

どうも、飽き性のはっしぃです。

最近ブログ更新してるね〜!というお声をいただきました。読んでくれている方、ありがとうございます。

ちなみに、先日「読者さんはどんな記事を楽しみにしているのかな?」と思い、Twitterで下記のようなアンケートを実施してみました。回答いただいた方、ありがとうございます!

※「屈託のない」は誤りで「忌憚のない」が正解です。日本語ダメダメですみません。どこで覚えたんだろう。。。

アンケート結果によると、下記の順にニーズがあるようです。

  1. 福岡グルメ・スポット
  2. その他(オピニオン等)
  3. ブログのこと
  4. 式場探しのこと

 

意外と、「その他」が多くてびっくり!役に立つ情報とやらにみんな疲れたかな?

アンケート結果をもとに、書くことはもっと自由でいいんだな〜と感じたので、最近ブログを毎日更新しようと思った理由を語ってみます。

たまには肩の力を抜いた記事も良しです。有益情報はあまりありません。

 

ブログを毎日更新しようと思った3つの理由

簡単に言うと、下記の通り。

  • 既存の特化サイトでは読者との距離感が遠い
  • お仕事や悩み相談をもっともらいたい
  • 単なる修行として

 

それぞれ説明します。

 

既存の特化サイトでは読者との距離感が遠い

僕自身、あったか橋とあったか婚以外に、ジャンルに特化したサイトを3つほど持っています。

ここ1年ぐらいはそれらのサイト制作に力を入れていたんですが、匿名でやっていることもあってか、読者との距離感が遠いんですよね。

もちろん、収益面ではありがたい限りなのですが、なんたって直接感謝されることはほとんどないし、「どの部分が役に立ったかな?」が見えづらいというか。

記事の内容や、SNSとの連動次第で距離感は縮まるのかもですが、そこまで情熱もってリソースを割けないですね。

それよりも、このあったか橋やあったか婚で書いた方が、ダイレクトに感想もいただけそうで、役に立ったらTwitterなどにもシェアされます。

いわゆる「やりがい」的なのを生活にもっと取り入れたいなと思い、、もうちょっとブログに力入れてみようかなと更新を始めました。

 

お仕事や悩み相談をもっともらいたい

ごく稀に、ブログを通じてお仕事をいただく機会があります。ありがとうございます。

たまたま、検索で発見され、お問い合わせフォームからメッセージをいただくのですが、これがめちゃくちゃ嬉しくて。

仕事でなくても、単なる悩み相談でも「あ、頼ってもらえた」と嬉しくなっています。

平日の昼間に人と接する仕事をしていないから、新たなきっかけが生まれるのに喜びを感じているのかな。

今はグルメのお仕事の依頼が多いですが、他のジャンルでも自分の知識や強みを活かせるのでは?と思い、もれなくブログで発信しようかと。

得た知識や経験を自分だけに眠らせておくのはもったいない。もっと役に立つ形で発信し、読者さんにシェアしたいですね。

 

単なる修行として

ブログを毎日書くって実はそこまで楽じゃないです。

他の仕事との時間配分も考えないといけないし、書くのにそれなりに時間もかかるし、体調崩したら毎日更新はできないし。

「ブログを毎日書く」と決めてから、ブログ執筆がルーティンに加わることで、生活にメリハリがつくようになります。

僕自身フリーランスだから毎日できていますが、サラリーマンしながらだと無理ですね。

ブログの更新ペースは人それぞれでいいと思います。ただ、僕は修行も兼ねて毎日更新します。

 

ブログを毎日更新する理由まとめ

僕がブログを毎日更新するようになったまとめです。

  • 既存の特化サイトでは読者との距離感が遠い
  • お仕事や悩み相談をもっともらいたい
  • 単なる修行として

 

何より、もっと読者さんと近くメディアを運営していたいなと。そこでのやり取りで、自分自身の中で新しい発見や価値観も生まれそうですし。

てなわけで、今日はtwitterのアンケート結果にお答えして、肩の力を抜いて書いてみました。

読者さんにとっては有益情報ではありませんが、自分自身の思考を整理するにはいいですね。

皆さんも「役に立つ情報」以外に、たまには自分の考えや心情を整理する記事を書いてみてくださいな。