2017年10月、はっしぃは脱サラしてフリーランスになりました

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

今日伝えたいことはタイトルの通り!

そう、昨日付けで退職して、本日からフリーランスなりました

「まじか!」と驚く人もいれば、「いづれなると思ってた」と普通の反応の人もいると思います。

退職記事で多いのが

「鬱になって…」
「上司からのパワハラが…」

な話が多いですが、僕は全然そんなことなくて。笑

5年半に及ぶサラリーマンライフはとても楽しかったんです。波乱万丈で。

しかし、これまでの働き方、そして今後の生き方を考えた時に、自分はフリーランスのような働き方が合っているんじゃないかと思い、退職に至りました。

今日は心情と今後やりたいことを簡単に書きます。




sponsored link

時間・場所・服装が縛られる生活が合わなかった

5年半やってようやく気付いたのですが、僕個人に

・時間の制約(毎日同じ時間働く)
・場所の制約(毎日同じ場所で働く)
・服装の制約(毎日スーツで働く)

が合わなかったようです。(←気付くの遅い。)

これまで編集プロダクション・大手メディア制作会社・人材紹介会社にいたのですが、だいたいどれも当てはまって、、、

今回の会社を辞めて、転職したとしても時間・場所・服装の制約はあるだろうなぁと思ったので、転職はせずにフリーランスになることに決めました。

サラリーマン・フリーランス、どっちがいいとかは絶対ないです。

大事なのは自分の希望するライフスタイルに合うかどうか。

僕もやってみて、やっぱ違うじゃん!となるかもしれません。

これまでフリーランスやったこともないので、今経験しておくことは将来きっと財産になると確信しています。

好きなこと・得意なことを生かして稼ぐ

今後やりたいことは好きなこと・得意なことを生かして稼ぐこと。

もちろん、時間・場所・服装の制約を極力受けずに。

得意なことでいうと…

・ライティング
・制作ディレクション

好きなことでいうと…

・ブログ
・バスケ
・人の話を聞く

あたりかな。

一番はブログで稼いでいきたいのですが、収益はまだまだ。

今後さらに注力していきますよー!

また、よく心配される収入面ですが、

・グルメや通販系のライティング(在宅)
・IT企業で制作ディレクション(在宅)
・外資企業で週2日程度ライティングなど(スポット常駐)

のお仕事を現在いただいています。

「独立します!」と公言していったら、次々とお仕事をいただけるようになりました。ありがとうございます。

今後、「好きなこと」「得意なこと」が増えていって、自分が社会に対してできることを増やしていきたいなぁと思います。

いくつかプランはあるので、今後発表していきます。

仕事はどんどん自分で作っていくよ。ワクワク。

2〜3年後、島に移住する

別の野望としては、2、3年後に島へ移住を考えています。

場所はまだ決まっていません。時期も不透明。

いま住んでいるところが都会過ぎて、子育てにはちょっとなぁ…という思いと、自分も田舎に行きたいという願望があります。

そのため、どこに行っても働くことができる状況を仕上げる2、3年だと思っています。

移住先を視察するいい準備期間になりそうです。ワクワク。

※昨日は視察も兼ねて壱岐島に行ってきました

こんな働き方・生き方もあるんだな〜って見ていただけると幸い

先ほども書きましたが「サラリーマン・フリーランスどっちがいい」ということはないです。絶対に。

個々人のライフスタイルに合っているかどうか。

僕自身、5年半のサラリーマンを経て、「フリーランスの方が合ってんじゃないかなぁ」と思い、ちょっと勇気を振り絞って、飛び込んでみました。

結果、「世の中そんなに甘くないよ」「安定を捨てるなんて…」というたくさんの厳しいお言葉もいただきました。おそらく今後もいただくでしょう。

しかし、逆に「応援してる!」「一緒に面白い仕事しようよ!」と後押ししてくれるお言葉もいただきました。いや、そっちの方が多かったです。不思議と。

どちらのお言葉も、本当にありがとうございます。

挑戦心と、ワクワクと、感謝の気持ちをを忘れずに生きていこうと思います。

ライフスタイルも今後このブログで発信していくので、こんな働き方や生き方あるんや〜てな程度に参考にしてくださいー!

フリーランスとなったはっしぃを引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

はっしぃって何者?と思った人が読むプロフィール

時間の使い方を自分で決められると、間違いなく幸福度はアップする

 

 

コメントを残す