脱サラ・フリーランスになって1ヶ月!収入って厳しいの?今後の展望は?

どうもはっしぃ(@hassi1222)です。

11月に入りました。

フリーランスになって早くも1ヶ月。

独立したてって大変でしょう?

とよく聞かれます。

そんな独立したて1ヶ月目の僕ですが、状況としては…

はっしぃ
まずまず!!

でした。

フリーになる前は、もっと仕事はないと思っていたし、もっと収入はないと思ってました

そんなフリーランス1ヶ月目を振り返りつつ、今後の展望を簡単に書いていきます。

1ヶ月目でやった仕事はライティングがメイン

1ヶ月目でやった仕事はほぼライティング。

 

以前独立した時にも書いていましたが…

・グルメや通販系のライティング(在宅)
IT企業で制作ディレクション(在宅)→頓挫した!!!
・外資企業で週2日程度ライティングなど(スポット常駐)

がメインです。

それに加え、

・ブログ
ランサーズ→NEW!!

を実行。

基本的にどれも「ライティング」ですね。腱鞘炎になりそうになるくらい書いてた。笑

お仕事の量で困ることはあまりなかったです。むしろ程よい。

ただ、通販のライティングやランサーズは、書きっぱなしで終わるのが、やはり残念。

実績にはなるんですけどね。

単発ライティングの比率が増えると、稼ぐために消耗が多くなるので、少しずつ減らしたいところ。

将来のブログ収益アップのために、記事を仕込んだ1ヶ月でもありました。

収益はサラリーマン時代よりちょい下降

お仕事もぼちぼちあったため、収益はサラリーマン時代よりちょい下降で済みました。

7%減ぐらいかな。具体的な数字は開示しません!笑

はっしぃ
来月も生きられそうだ!

と10月が終わってみれば、安堵の気持ちで一杯です。

自己評価では、独立したてではまずまず

ほら、僕既婚者なので、簡単に収入を落とすわけにはいかないの。笑

しかし、「今の仕事がいつなくなるかわからない」という恐怖はもちろんあります。

いただいたお仕事には、しっかりニーズに応えて、継続いただけるよう努めます。

なぜ、フリーランス1ヶ月目で仕事に困らなかったか?

今日一番伝えたいのはここ。

以前、僕は脱サラしてフリーランスになるには「勇気」が必要だと書きました。

 

もちろん、「勇気」は必要なのですが、自分自身やっていてよかったなぁと思うのが、「ブログ」です。

なぜなら、独立宣言をした結果、多くのお仕事がブログを通じてきたから。

また、9月の中旬くらいからランサーズを初めて本格運用したのですが、そこでもブログが役に立ちました。

ランサーズ上では実績ゼロだったのですが、「ブログでこんなこと書いています」とURLを送ると、受注率がアップしたのです。

ブログが実績代わりになる→お仕事いただける→実績になる→お仕事いただける

のいい循環が生まれつつありますね。

なので、独立を狙っているサラリーマンはブログやTwitterで発信しておくことを強くおすすめします。

ブログ作って好きなこと書いているだけで、ポートフォリオの代わりになるので。

肝心なブログのお話

ブログでいうと、10月はPV数が2万を超えました!!

めっちゃ嬉しい!!いつも読んでいただいてありがとうございます。

しかし、収益は横ばいだったので、ここをアップさせたいなぁと思っています。毎月思っているな。笑

年明けには収入の一つの柱にさせるので。

今後の展望

今後ですが、「在宅での稼ぎ方を極める」を11月(12月も?)の目標にしようと思っています。

ひとまずのゴールは「島へ移住して、ほどよく稼ぐ」なので、場所を選ばず、より効率的に稼ぐ方法を身につけねばなと。

かといって、単発のライティングばかりが増えても消耗するので、やはり鍛えるべきはブログですね。

ちなみに現時点で「社会のためにこれがしたい!」といった壮大かつ具体的なことはぶっちゃけありません

人から話聞いて「めっちゃ面白そう!」と乗っかることや、目に見える範囲の人が困っているのを助けるぐらいはありそうですが、その他は全然頭に浮かんでいない。

まずは自分自身が自立して、その後何かできることないかなぁと考えます。

さてさて、10月に続き11月も油断なりません。

今月も気を引き締めていきます。

今日のこの記事が、

将来脱サラ・フリーランス考えているけど、ぶっちゃけどう?

と思う人の参考に少しでもなれば嬉しいです。

とりあえず、ブログ作って発信しているとお仕事はあります。ブログ、作りましょう。

それでは!

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

実際になってわかった!フリーランスで働くメリット・デメリット

脱サラ・フリーランスになった僕が営業をしない3つの理由

脱サラしてフリーランスになったら、モチベーションがだだ上がっています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。