福岡で結婚式場探しなら!おすすめの結婚情報サイトまとめ

結婚式を挙げたいけど、どのサイトで探せばいいの?
よりお得に結婚式を挙げたい…

情報がたくさんありすぎて、探すのも億劫になる結婚式場。

僕も2017年に結婚式を挙げたので、その気持ちよくわかります。

どうも、元ブライダル雑誌編集マンのはっしぃ(@hassi1222)です。

人口が増加に比例して、福岡は結婚式場も、結婚情報サイトもどんどん充実しています。

その増加に伴い、生じているのが、

「どうやって式場を探すべきなの?」と悩むカップルが増えていること。

今日は、元ブライダル雑誌編集マンの私が、福岡で利用できる結婚情報サイトをご紹介。

あなたに合うサイトが見つかるはずなので、必見ですよ。

sponsored link



 

ブライダル情報サイトを使うメリットは?

結婚式場を探す場合、多くは2つのパターンに分かれます。

①結婚式場紹介サイトで探す
②結婚式場相談カウンターで探す

 

①で探す場合、下記のようなメリットがあります。

・自分のペースで式場検索が可能
・リアルな口コミ・写真などをチェックできる
・気に入ったら、すぐに見学予約が可能

ここからは詳しく見ていきましょう。

 

自分のペースで式場検索が可能

情報サイトであれば、自分の好きな時間に閲覧が可能。

また、相談カウンターのように営業などもされないため、自分のペースで見ることができます。

通勤の電車のなか、寝る前のちょっとした時間など、隙間時間を有効的に使うことができるんです。

 

リアルな口コミ・写真などをチェックできる

サイトによっては、リアルなカップルの口コミや写真が掲載されている場合も。

雑誌やカウンターに置いてあるパンフレットは、どれも写真が綺麗に加工されたもの。

だからこそ、カップルが見学・実施した際に撮ったリアル写真が見たいですよね。

みんながみんな、撮影用のモデルみたいな顔や体型じゃないし、その会場の雰囲気が合うとは限りませんから。

 

気に入ったら、すぐに見学予約が可能

最近はネット上ですぐに見学予約が可能になりました。

相談カウンターだと、エージェントが予約代行をしてくれますが、その分少し時間がかかります。

しかし、サイトだと自分のタイミングですぐに予約ができます。

極端な話、その日の見学だって叶うわけです。

相談カウンターと違って、自分の好み以外の場所を紹介されたり、見学せずに済むのもポイントです。

 

ブライダル情報サイトを使うデメリットは?

そんな結婚情報サイトですが、使うにあたりデメリットはあるのでしょうか?

デメリットは少なめですが、あるとすれば、

・情報がいいことしか書かれていない表向きなものばかり

ということ。

口コミ以外の情報は、ほぼ式場が出している公式データばかり。

そのため基本的に「いいこと」しか書かれていません。

結婚式場には必ずいい点と悪い点があるはずです。

その悪い点がサイトだけじゃ見破れないことがあります。

悪い点を知りたいのであれば、そこで挙げたカップルや相談カウンターなど、第三者に話を聞く必要がありますね。

 

ブライダル情報サイトのビジネスモデルは?

ブライダル情報サイトがどのように成り立っているのでしょうか?

多くのサイトが多額の掲載料を払うことで、そのサイトに載っています。

中には、クリックされやすい上部の価格が高く、下の方が安いなど、ビジネス的な要素が強いサイトも。

「人気!」「口コミ1位!」など、煽ってある式場はその分多くの掲載料を払っている可能性が大です。

・上部にある
・「人気No.1」「口コミ評価1位!」

などが、本当に人気かどうかは疑うべき。

そして本当に人気だったとしても、あなたの望む式場じゃないかもしれないことを知っておくべきです。

 

福岡でも利用できる結婚式場情報サイトは?

福岡にはたくさんの結婚式場がある分、サイトの数も豊富。

それぞれを特徴別に紹介します。

 

掲載数が豊富なゼクシィ

全国大手で、福岡でも最も掲載されている式場数が多い「ゼクシィ」。

福岡県内だけでも121件掲載されています。(2017年12月現在)

式場の掲載数が多い分、知らない会場が見つかったりと発見も多いです。

流し読みするなら、まずはゼクシィの雑誌を一冊を買うことをオススメします。

カタログを見る感じで、たくさんの式場を流し読みできます。

雑誌で検索→ネットで予約がスムーズかと。

こんな人にオススメ!
福岡にどんな結婚式場があるか知らない人!

 

 

お急ぎ婚にうってつけ!価格重視ならHanayume



元は「すぐ婚」というサービスで、2016年に誕生した「Hanayume(ハナユメ)」。

すぐ婚の時同様に、「半年以内の結婚式」は大きく割引される独自のプラン「ハナユメ割」があります。

さらに、Hanayume(ハナユメ)になってからは、少人数婚向けのプラン「ハナユメ定額ウエディング」や、後払いサービスも充実。

よりお得に結婚式が叶うようになりました。

 

福岡エリアは掲載式場が約45件と、現段階でゼクシィには劣りますが、今後増えていくことが予想されるサイトです。

今なら、式場のフェア予約&見学し、アンケートに答えると最大3万円以上分の商品券がもらえるキャンペーンも実施中。

詳細は公式サイトでチェックしてください。

こんな人にオススメ!
お急ぎ婚や価格こだわり派のカップル

 

 

楽天ユーザーにぴったりの楽天ウエディング



近年、人気を上げてきた「楽天ウェディング」も福岡で利用可能。

サイトには66件掲載と、ゼクシィに次ぐ勢力です。

楽天ウェディングの魅力ポイントとしては、見学することで楽天ポイントが最大15000ポイント貯まること。

Hanayume(ハナユメ)にはポイントのお得さでは劣りますが、楽天ユーザーには嬉しいサービスです。

こんな人にオススメ!
楽天をこよなく愛するヘビーユーザーカップル

 

 

 

リアル写真が多い「みんなのウェディング」

カップルが撮影したリアル写真がたくさん揃ってる「みんなのウェディング」も注目しておきたいサイト。

しかし、ランキングの順位が納得いかないところがあり、僕は100%信用はしていません。

カップルのリアル写真を見るにはいいサイトですが、情報はあまり参考にしないでおくことをオススメします。

こんな人にオススメ!
カップルのリアル写真を参考にしたい人

 

 

口コミが豊富な「ウエディングパーク」

みんなのウエディングと同様のサイトですが、「ウエディングパーク」は口コミ数が多いのが特徴的。

しかし、こちらも口コミランキングは「本当かな?」と首を傾げたくなる結果。

口コミが多いのは、アマゾンギフト券がもらえるから。

口コミ+写真(5枚以上)で、500円分のAmazonギフト券がもらえます。

さらに、見積もりをアップすると、その額は3000円に。

結婚式のリアルな見積もりを見たい人は閲覧してみるのもあり。

しかし、見積もり提示後に、費用はアップしていくことは頭に入れておきましょう。

こんな人にオススメ!
カップルのリアル口コミ&見積もりが知りたいふたり

 

 

まとめ-おすすめサイト活用方法はこれ!

まとめです。

結婚式場情報サイトはタイプが異なり、予約するとお得度が変わってきます。

・式場をあまり知らない→ゼクシィ
・お急ぎ婚、お得に結婚式をしたい→Hanayume(ハナユメ)
・楽天ポイントを貯める→楽天ウェディング
・リアルな写真をチェックしたい→みんなのウエディング
・口コミや見積もりを参考にしたい→ウエディングパーク

このように、自分の適正・希望にあったサイトを利用するようにしましょう。

僕自身のおすすめですが…

ゼクシィで会場を検索する
みんなのウエディングウエディングパークで口コミ・写真をチェック
Hanayume(ハナユメ)で予約(最大3万円以上分の商品券ゲット!)

と、全て使いこなして、情報とお得さをゲットする方法がイチオシ!

結婚式はお金がかかるものなので、今後のために少しでもお金やポイントは貯めておきましょう!

結婚式を挙げたいけど、どのサイトで探せばいいの?
よりお得に結婚式を挙げたい…

このように悩んでいる人は、ぜひ真似してみてくださいね。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

それでは!

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

結婚式場の見学予約・ブライダルフェア予約に利用したいおすすめサイト&エージェント5選

お急ぎ婚がお得に!Hanayume(ハナユメ※旧すぐ婚navi)が特典も多くて、おすすめ

格安で結婚式を!少しでも費用を安く抑える5つの方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。