居酒屋探しなら!おすすめの福岡・天神&博多の美味しいお店まとめ

グルメなはっしぃ(@hassi1222)です。

福岡に来て、1年10ヶ月が経過しました。

こっちに来て初めて知ったお店(しかも美味しい!)も結構できたので、整理ついでにまとめ記事を。

 

かわ屋

 

焼き鳥が美味しい!ってのも福岡来てから知りました。

そして、そのなかでも人気の呼び声が高かったのが「かわ屋」。

一本を仕込むのに、5、6日間もかけるという「皮」は、旨味がぎゅっと凝縮。

平気で「皮25本!」とか聞こえてくる雑多な感じがよかったですね。

【一見したい一軒】福岡のソウルフード!「皮」で東京進出を果たした警固の「かわ屋」へ行ってみた

 

山ちゃん

 

こちらはわりとすぐに知ったお店ですが、今でもちょくちょく足を運んだり。

焼き鳥もお刺身も、〆のラーメンまでまるごと楽しむにはうってつけの一軒です。

屋台発のラーメン居酒屋「長浜屋台やまちゃん」で福岡の味を満喫

 

ねじけもん

 

普通の焼き鳥は飽きた…という人におすすめ。

こちらでは写真のようなたくさんの「変わり種串」が楽しめます。

もちろん福岡ならではの豚バラなども用意しているので、ぜひオーダーを。

予約必須!福岡・赤坂の「ねじけもん」で変わり種串に舌鼓

 

好房

 

鉄板焼きがこんなにも安く!?と驚愕してしまったのがこの好房。

ステーキに加え、砂ずりの鉄板焼きや、ガーリックトーストなど、お酒が進むメニューも豊富。

ムードある空間なのでデートなどにもおすすめです。

お好み焼きと鉄板焼きが手軽に!福岡・大名の「好房」はデートにおすすめ

 

しらすくじら

 

海鮮系ならぜひ一度は行っておきたい名店です。板うにが500円とかびっくりです。

ほかのお刺身もこれぐらい、もしくはこれ以下の価格なので、コスパも十分!

博多にも天神にもあるので、興味がある人はぜひ!

ウニもお刺身も一品料理も格安!天神駅直結で便利な「しらすくじら」へ

 

焼き鳥大名 へて

 

鳥刺しが食べられるっていう点においては、このお店もレアです。

新鮮な長州赤どりを刺し身でも、焼きでも堪能できます。

鶏肉好きにはたまらない一軒ですね。

福岡・大名の隠れ家的一軒!「焼鳥大名 へて」に行ってみたよ

 

串焼き かりんこ

 

半地下の隠れ家的なこちらも焼き鳥が名物。

焼き鳥の王道・モモやせせりなどはもちろん、福岡産の野菜を使った串焼きも楽しめます。

大名からは外れた場所にあるので、ゆったりしたい時におすすめです。

隠れ家的雰囲気も魅力!福岡・赤坂の「串焼き かりんこ」でしっぽり一杯

 

太郎源

 

お刺身といえば、博多駅前にある「太郎源」できまり。

新鮮過ぎる魚介料理に、佐賀牛のたたきなんてのも楽しめます。充実した日本酒とともに味わってほしいです。

博多駅前で絶品のお刺身を!「太郎源」は来訪必須!

 

Beef man

 

カジュアルバー的な一軒では、A5ランクの牛肉をお手頃価格で食べられます!

またステーキのほかにも、和牛を使った大トロ牛たん串(380円)や、レアとろにぎり(2貫480円)など趣向をこらした一品も。ワインがグビグビ進む、肉屋の新鋭ですね。

A5ランクの黒毛和牛が手頃に!福岡・天神西通りのバル「Beef Man(ビーフマン)」

 

まとめ

おすすめをまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

このほかにも、中洲や薬院にはほかにもたくさんの名店があり、とてもじゃないけど、ここに収まりきれない!

なので、また地域別・ジャンル別でまとめてみようかと思います。

お店探しに迷った際、福岡に旅行に来た際のお店探しにお役立ていただければ幸いです。

 

予約は「食べログ」でネット予約を!

お店の予約はANAマイルやTポイントが貯まる「食べログ」でのネット予約がおすすめ。

特に人数が多い飲み会だと、そのぶんポイントも多く貯まります。

幹事の方は必ずチェックすべきですよ!

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。