福岡でゼクシィ、Hanayume、楽天ウェディングどれを使うべき?

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

福岡で結婚式場をどのサイトで探せば良い?みたいな相談をちらほらいただくようになったので、情報をまとめておきます!

実は、ブライダルフェアの予約サイトはゼクシィ以外にも「Hanayume」や「楽天ウェディング」といったものがあります。
※Hanayumeは以前は「すぐ婚navi」というサービスでした!

ゼクシィ以外のサイトからブライダルフェアや式場見学予約をするほうがお得になったりするのは、あまり知られていないようです。

福岡でどれくらい掲載されているか、どのサイトを経由したほうがお得になるかってのを合わせて紹介しますね。

sponsored link



 

掲載数

福岡の結婚式場の掲載数はゼクシィがダントツに多いです。

ゼクシィ 約120件
Hanayume 約45件
楽天ウェディング 約65件

 

ゼクシィはホテルやゲストハウス以外に、レストランの情報まで網羅されています。

次に多いのは楽天ウェディング、そしてHanayumeと続きます。

「福岡にはどんな式場があるんだろう…」
「まずは情報収集から始めたい!」

そう思う人は、まずはゼクシィの雑誌やサイトを眺めて式場情報をチェックしましょう。

→ゼクシィで福岡の式場を調べる

 

独自プランや割引

独自のプランや割引はHanayumeが豊富です。

 

ゼクシィ なし
Hanayume ハナユメ割、定額プランなど
楽天ウェディング なし

 

ゼクシィや楽天ウェディングには、独自プランや割引はありません。。。

その分Hanayumeには、半年以内の結婚式が大幅割引になる「ハナユメ割」や、少人数での結婚式が見積もりからアップしない「ハナユメ定額ウエディング」があったり。

これら独自プランを使うことで、よりリーズナブルに結婚式を叶えることができます。

→Hanayumeで独自プランや割引をチェックする

 

ブライダル相談カウンターの有無

相談カウンターの数はゼクシィが圧倒的に多いです。

ゼクシィ 5件
Hanayume 3件
楽天ウェディング なし

 

福岡県内で、ゼクシィは5件、Hanayumeは3件、楽天ウェディングは0件あります。

「結婚式までの流れがわからない」
「準備の仕方や費用について心配」

そんな人は、相談カウンターに足を運びましょう。

合わせておすすめ式場の紹介もされますよ。

ただ、紹介される会場は、掲載されている式場に限られるので、より多くの式場を紹介してもらいたい場合はゼクシィがおすすめ

→ゼクシィの相談カウンターを使う

Hanayumeは相談カウンターを使っても、下記キャンペーンが適用されるので、ギフト券が欲しい人はHanayumeを利用しましょう

→Hanayumeの相談カウンターを使う

 

キャンペーン特典

キャンペーン特典はHanayumeがおすすめ。

ゼクシィ 1万円のギフト券(抽選)
Hanayume 最大3万円以上のギフト券
楽天ウェディング 1.5万円分の楽天ポイント

 

どのウエディングサイトでも、式場見学やブライダルフェアに参加すると商品券やポイントがもらえるキャンペーンを実施しています。

内容やキャンペーンでもらえる金額はシーズンによって変化しますが、Hanayumeは年中通して最大3万円以上のギフト券がもらえるようになっています。

ゼクシィは抽選制、楽天ウェディングは楽天ポイントですね。

いずれのウエディングサイトも

①キャンペーンサイトから応募
②式場見学・ブライダルフェア予約をサイト・アプリから行う
③アンケートへの回答

が大まかな条件になっています。

そのほか、キャンペーンは細かく規定が決まっているので、サイト利用時に各キャンペーンページで適用条件を確認しましょう。

 

まとめ

 

掲載数 プランや割引 相談カウンター キャンペーン
ゼクシィ 約120件  なし 5件 1万円のギフト券(抽選)
Hanayume 約45件  ハナユメ割や定額プラン 3件  最大3万円以上のギフト券
楽天ウェディング 約65件  なし  なし  1.5万円分の楽天ポイント

 

このように掲載数は圧倒的にゼクシィが多いのですが、キャンペーン特典や独自プランはHanayumeが魅力的

そのため…

①ゼクシィで式場を調べる(予約はしない)

②Hanayumeで予約する(キャンペーンにも応募)

③Hanayumeになければ、楽天ウェディングで予約

④どちらにもなければゼクシィで予約

 

このような流れを踏むことで、気になる会場も見つかり、キャンペーンで商品券やポイントをもらいそびれることはありません!

もちろん、日常的に楽天ポイントを貯めている人は、楽天ウェディングをより重視して利用してもいいと思います。

特にこだわりがない人は、Hanayumeで最大3万円以上の商品券をもらうほうが使い勝手もいいので、おすすめです。

→Hanayume公式サイトをチェックする

 

それではウエディングサイトを使いこなして、理想の式場を見つける&キャンペーンでお得に商品券やポイントを手に入れてくださいね。

今回の記事が福岡でこれから結婚式場探しを始める方の役に立てば幸いです。

それでは!

参考サイト

ゼクシィ公式サイト

Hanayume公式サイト

楽天ウェディング公式サイト

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

福岡でお急ぎ婚がお得に!Hanayume(ハナユメ※旧すぐ婚navi)がおすすめ

長崎・佐賀で結婚式場探しなら!おすすめのウエディング情報サイト

気になるお金事情!結婚前までに準備しておくべき必要な貯金額はいくら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。