福岡のグルメブロガーが教える、グルメ通になるべき3つのメリット

「福岡に旅行行くけど、オススメのお店ない?」
「デートで使えそうなお店知らない?」

どうも、そんなことをよく聞かれる福岡のグルメブロガーはっしぃ(@hassi1222)です。

僕は「グルメになろう!」と決意したわけでなく、なんとなく美味しいものを食べたり、個人でやられているお店へ行くのが好きで、グルメ人間になりました。

はっしぃ
グルメってブログとかでは別にお金にもなんないし、なんも得がないな…

そう思うこともしばしばありました。

しかし、最近「グルメな人間って、得をすることがあるな〜」と気付いたんです。

今日は、グルメ通だからこそ味わえる3つのメリットを紹介します。

sponsored link



 

人から勝手に連絡&お誘いが来るようになる

僕は人と会話したり、近況を聞くのが大好きなのですが、「グルメ通」というだけで、久々の人も、そうじゃない人も連絡が来るようになります。

友人
久しぶりー!元気?今度福岡行くんやけど、もつ鍋でおすすめある?てか時間合えばカフェしよう!
はっしぃ
おひさ。仕事辞めたって聞いたけど元気??もつ鍋なら●●かな!カフェ了解!

てな風に自動的に連絡が来て、アポイントが入ります。

お店に詳しい人って、それだけで相手から連絡がくるものです。

もし、「自分なんて誰からも連絡ないし、頼りにされない」と悩んじゃっている人がいたら、グルメブロガーになってみましょう。

発信し続ける限り、あなたは頼りにされるはずです。

幹事に抜擢され、自分の行きたいお店に行ける

お店に詳しいグルメ通な人は、飲み会の幹事に抜擢されることも増えます。

幹事になると、お店選びに大まかな制約はあるものの、基本的に自分の行きたいお店を選ぶことが可能です。
※顔ぶれや予算、主役の人の意向にも寄ります。

関連記事:「やりたくない…」みんなが嫌がる飲み会の幹事を絶対やるべき5つのメリット

少人数だったら、僕は容赦なく行ってみたいお店やブログに取り上げたいお店に行きます。笑

大人数だったら、お店のキャパのこともあるので、なかなか個人で営まれているようなお店には行けません。

なので、大人数の飲み会の幹事はHotpepperなどからネット予約できるわりと大きなお店を選ぶようにしています。

こうすることで、Pontaポイント(旧リクルートポイント)も人数によって貯めることができます。

自分の行きたいお店にも行けるし、Pontaポイントもお得に貯まる。。。

グルメというだけで、意外とお得なことも多いですねー!

お店の人がご厚意でサービスしてくれる

一度ブログで紹介したお店の方から、ドリンク一杯無料だったり、少し量を増やしていただくなど、人知れずサービスしていただく機会も増えました。

申し訳ないと思いつつ、これは本当にとてもありがたい。。。

紹介することで、一人でも多くの人にお店へ足を運んでもらい、売り上げに貢献できれば嬉しいですねー!

と同時に、自分の記事を読んでこれまで知らなかったお店と読者との出会いを生み出せるのも同じくらい嬉しいです。

まとめ-美味しいお店を知ることは武器になる-

上記のように、

・人から連絡が来るようになる
・幹事に抜擢され、自分の行きたいお店に行ける
・お店の人がご厚意でサービスしてくれる

というメリットに加え、寄稿のお話など、お仕事につながることももちろんあります。

これらは「ただ美味しいお店を人よりちょっと多く知っていて、それをブログで発信しているから」だけなんです。

グルメ通になるハードルはとても低い。

しかしそのハードルを越えると、メリットがあることは確かです。

美味しい物好きは、自分で満足するだけでなく、世の中に発信して、よりメリットを享受してみることをおすすめしますよー!

 

関連記事

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。