土曜や日曜に急病で診療!博多や祇園付近でおすすめの病院

どうも、福岡在住ブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。

先日、金曜の深夜から幾度も吐き気をもよおしてしまいました。土曜も朝から体調が悪かったのですが、「寝ていれば治るだろう…」という考えのもと、夕方までほったらかしに。結果全くよくならず病院に行くことを決意!しかし、近隣は全く病院が開いていなかったのです。

土曜の午後と日曜はほとんどの病院がお休み

そう、土曜の朝から病院に行っていれば問題なかったのですが、午後以降はほとんどの病院が閉まってしまうんですね~日曜もしかり。また、下手に救急病院に行ってしまうと、通常より高額な料金が発生してしまいます。日曜なら市の「当番院」というのもありますが、これは運次第。僕が病気だったときは、西区あたりが多く、とてもじゃないですが不調の状態で行けるものではありませんでした。

博多と祇園の間のとある病院はやっている!

色々調べた結果、博多と祇園の間にある「健康医療クリニック」という病院はなんと土日も診察してくれるとのこと!土日休みの人にはありがたい存在です。今日は土日に急病になった人のために詳しくこの「健康医療クリニック」をご紹介します。

健康医療クリニックのアクセス

家から病院までタクシーを使いましたが、病院名を告げても運転手も知らないほどのマイナーさでした。そのため、アクセスは確認してから行くようにしましょう!

健康医療クリニックは博多駅前から伸びる「大博道路」の一本路地に入ったあたりにあります。

祇園方面に向かってくださいね。

通り沿いのベローチェの向かい側を東に進みます。結構道幅狭くなるので要注意です。

この道をまっすぐ進むと、大きなラーメン屋さんの看板が見えます。龍龍軒というらしい。

いつもならラーメン屋に興味津々ですが、吐き気がとまらないはっしぃは見向きもできませんでした!

ここを右折して、ファミリーマートの先にあるマンションの一階が健康医療クリニックになります。

健康医療クリニックの休日と診察時間は

気になる休日ですが…月曜と祝祭日になります。これは心強いです。

また診療時間は10~19時。夜遅めまでやっているのもうれしいですね!

 

健康医療クリニックの専門は?

診察内容ですが、内科、外科、整形外科、消化器(胃腸科)。幅ひろく網羅しているので、大体の病気や怪我はカバーできそうですね!

まとめ

とざざっと紹介しましたが、

土日に急病で、病院に困ったら「健康医療クリニック」へ

です。病院探しに困ったら思い出してくださいね~

※僕は結局インフルエンザでなく急性胃腸炎と診断されました。お薬もその場で処方され、初診だったにもかかわらず、お薬代込みで2520円でした。ぼったくられていないのでご安心を★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。