フリーランスになって半年が経ったようなので、感想を書いておく

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

2017年10月にフリーランスなったので、もう半年が経ちました。

もう半年なんて、あっという間!

まるでジェットコースターのような半年でしたが、ちょっと振り返ってみますかね。

sponsored link

半年間の収入やお仕事のこと

 

収入面のこと

名前
独立してお金ってどう?

とよく聞かれますので、答えておきます。

やっぱり独立して2ヶ月、年明けるまでは苦戦しました。

自分なりに収入面など密かに固めた上でフリーランスなりましたが、やはり最初の頃は前職の収入を下回っちゃいましたね。

ただ、ブログやTwitterで発信していたこともあり、徐々にお仕事が増えていき、3月のお仕事分で前職の収入を超えることができました。

超えるまでにもっと日数がかかると思っていましたが、半年で超えることができたのは自信になります。

要員としては、単にどこの企業も人手不足で、景気の良さが手助けしてくれたんじゃないかなと思っています。

なので、今後も油断することなく、粛々とお仕事増やしていきます。
※仕事を取るための営業や、自分が嫌だなぁと感じるお仕事はしません

 

お仕事面のこと

名前
どんなお仕事しているの?

とも聞かれるので、振り返ってみると、ライターがほとんどですね。

ディレクターや編集をするかなと思っていたのですが、ライターのほうがあまり人と関わらず、スケジュールコントロールしやすいので合っているよう。

ジャンルでいうと、グルメや観光系、人材、通販(少しだけ)がほとんどかな。

特にジャンルにこだわりはなかったですが、勝手に絞られていった感じです。

あとは、2018年になって自分でこのブログ以外にサイト制作をスタートさせました。やっぱり自分で作ったものは愛着が湧きますね!

まだ収益には繋がっていないですが、徐々に収益の柱を増やしていきます。

 

この半年間で得た知識と経験

税金や年金、保険、確定申告の知識

独立したことで、自然と税金、年金、保険の知識が身につきました。

サラリーマン時代に自動的に給料から天引きされていたものの正体がやっとわかったような気がします。笑

そして、確定申告についても学ぶことが多かった。てゆうかこれ、サラリーマン時代からやっておけばよかったな〜と後悔。

ちなみに確定申告のツールは「MFクラウド」を利用しています。

税金についてのお勉強はこの一冊でだいぶ理解できるのでおすすめです。

開業届のこと

開業届って、難しそう・ややこしそうなイメージでしたが、そんなことなかったです。

確定申告を白色・青色どちらで出すかによって、開業届の提出有無が変わってきます。

書類自体は、「freee」のシステムで無料で出すことができます。

フリーランスを目指す人が知っておきたい、脱サラ後の開業届の出し方や提出先

2017.11.08

 

新婚旅行で久々の海外へ

1週間ですが、久々に海外旅行に行けたのはよかったです。

・見るだけでは面白くない
・旅には体験が必要

そんな反省点ができました。

異文化に触れて、日本の良さや悪さを定期的に自分で確認するのはいい刺激になります。

旅行をより楽しくするには、「体験」が必要だった

2018.02.21

 

写真撮ってもらいました!

お気付きの人もいるかもしれませんが、僕自身の写真をいくつか撮っていただきました。

撮影者はトウユウジさんです。

吹き出しや記事内でちょこちょこ登場すると思います。ユウさんありがとうございました!

トウユウジさんのTwitter→@ugto310

トウユウジさんのブログ→Ytp-diY

 

取材してもらいました!

あと、取材いただいて、「No2 パラレルワーカー応援ブログ」に掲載いただいたのもいい経験でした。

自分のこれまでの行動や人生の流れを「あれ、なぜこの選択したんだっけ?」を振り返るいいきっかけになりました。

丁寧に記事まで書いていただいて、本当にありがたいです!

ジョン・マッツーさん、ありがとうございました!

ジョン・マッツーさんのTwitter→@your_no2

ジョン・マッツーさんのブログ→No2 パラレルワーカー応援ブログ

 

まだまだありそうですが、こんなところが半年間の大きな動きだったかと。

細かいことはあんまり覚えていないですが、経験したことは逐一このブログでアウトプットしていかないとダメですね!

 

今後半年間で得る予定の知識と経験

ここからは、今後のお話。

サイト運営で収益アップ

このブログも含めて、今作っているサイトで収益の柱を作ります。

これは、2018年のテーマといってもいいなぁ。

2018年の1月下旬からサイト制作を始めましたが、未知の領域だったこともあり、学ぶことが多いです。

収益化できたら、横展開して他のサイト作るなり、ノウハウまとめます。

 

移住先の捜索

そろそろ移住先も決めていこうと思っているので、下見がてら旅行に行く機会を増やします。

とりあえず決まっている行き先としては…

・沖縄
・四国
・東南アジア

です。

旅行楽しみつつ、住んだら面白いかな〜なんてイメージ膨らませます。

 

病んでいる人に会いに行く

最近LINEをしていると、落ち込んでいたり病んでいる人が多めなので、もう実際に会いにいきます。

時期は秋ごろを予定していますが、大阪→名古屋→東京と1〜2週間でぶらぶら行こうかと。

人だけでなく、行きたい会社やコミュニティもあるので、巡る旅をする予定。

誰か一緒にご飯行きましょう!

 

デザインの勉強

これは最近決めたのですが、新しい領域へのチャレンジとしてデザインの勉強をしてみようかなと。

簡単にバナーとか作れるようになると、ブログやサイト制作に活かせるので、さっさと身につけます。

 

まとめ

つらつらっと書いたのですが、僕がポジティブでいられるのはポジティブな環境があってこそです。

「前を向いている人」「未来志向の人」たちに囲まれているので、僕も自然とポジティブに、未来志向で生きています。

恵まれた周囲の環境を大事にしつつ、フリーランス1年目の後半戦を楽しみたいなと思います。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。