【天神】福岡に松屋の系列店「とんかつ 松乃屋」があることを知らない人が多いので紹介

どうも、グルメブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です。

先日Yahooニュースを見ていると、こんな記事が。

関連記事:【牛丼の松屋、とんかつに存在感 黒字28億円の最高益】

なるほど、松屋の業績が上がっているんですね!すごいじゃないか。

ニュースで特に話題になっているのがとんかつ店の「松乃屋」。

僕は頻繁に通っていたのですが、福岡では松乃屋のある場所はおろか、福岡にあることすら知らない人が多い!

そんなまだ「松乃家」のことを知らない人のために、実際に足を運んだので、レポしてみます。

sponsored link

松乃屋は福岡に2店舗を展開中!(17年5月時点)

公式HPによると、現在松乃屋は福岡にて2店舗展開中とのこと。

ちなみに全国では120店舗!めっちゃ多い!!(同じ系列の「松のや」と「チキン亭」含む)

福岡の進出はこれからなのかな?

①天神北店

天神北にあります。

しかし、ショッピング街からはわずかながら外れているので、用事がないと行かないエリア。

以前は「ショッパーズ」として親しまれた店舗の反対側にあります。

②周船寺店

なんと2店目は周船寺!

なぜここに作ったのだろうか。。。。

戦略が気になるところ。

今回は天神北店に行ってみました

さて、今回は天神北店に行ってみました。

平日の20時頃に行ったのですが、、、

結構賑わっている!

カウンター席がほぼ埋まっているので、ひとり客が多いのですね。

「松屋」と異なる点として、女性でも一人で来ている人が多かったのが特徴的。

女性はひとり牛丼は無理でも、ひとりとんかつなら大丈夫なんだなぁと学びました。

入店したら、松屋と同様に食券を購入します。

店内・お持ち帰り選べるあたりも松屋と同じです。

テーブルには、松屋と同じドレッシングの他、とんかつ用のソースがスタンバイ。

 

2種類から選べます。

特徴はざっくりこのよう。中濃のほうが市販で売っているとんかつソースのようで、ちょっと辛めです。

特製ソースのほうが甘いので、子どもでも安心です。

また、テーブルには、紅しょうがも…

と思いきや、漬物でした。松乃屋仕様ですね。

おすすめはコスパ抜群の「ロースかつ定食」!

メニューが少ないかと思いきや、種類は豊富です。

朝定食を除き、一番安いのが「から玉丼」で480円。お次は「ロースかつ丼」で490円

高いのは、「おろしロースかつ定食」と「味噌ロースかつ定食」で790円。

はっしぃ
せっかく安く楽しめるお店に来たのだから、ワンコインにとどめたい!

という思いから、いつも500円のロースかつ定食を頼んでいます。→値上がりして530円になっています(17年11月8日)

こちらが「ロースかつ定食」。はっしぃイチ押しです。

500円とは思わせない、しっかりと盛り付けられたキャベツにとんかつ、そしてご飯!

味噌汁は松屋と同じで、どこか素朴で安さを感じさせる味わい。笑

キャベツ盛り盛りで嬉しいです。

とんかつのクオリティは結構高め。揚げたてでくるのもポイント高いです。

しっかりと5切れ入っています。

お肉も分厚くジューシーです。

500円でここまで幸せ気分を味わえるとは…感動。また来よう。

安く贅沢気分を味わうなら松乃屋でとんかつを

福岡でとんかつと言えば「とんかつ濱かつ」を真っ先に思い浮かべますが、「ちょっとお値段が…」と感じる人も多いはず。

そんな時は「松乃屋」でちょっぴり贅沢気分を味わいましょう!

今後、もっと福岡市内で展開してくれたら嬉しいな〜。

・店名:松乃家 天神北店
・TEL:092-738-2701
・営業時間:24時間営業
・公式HP:https://pkg.navitime.co.jp/matsuyafoods/spot/detail?code=0000001265

 

関連記事

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。