あなたに夢はありますか?え、ぼく?ないですよ?

はっしぃ
ほっこり系ブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です

私には夢がない

このような言葉をここ3年ぐらいでよく聞くようになりました。

反対に「はっしぃさんは毎日楽しそうですね!」なんてこともよく耳にするようになりました。笑

いやしかし、そう言われる僕ですが、実は全く「夢」とかないんですよ!

今日はそんな夢について書いてみようかなと思います。

sponsored link

「夢を持っている人」ってどんなイメージは?

「●●になるのが夢だ!」って言い切れる人はかっこいいし、なんかキラキラしているイメージですよね。

高い目標に向かって走っている感じですかね?

あとはコツコツ努力している印象を持つ人もいるかも。

う~ん、たしかに悪い印象やイメージはつきにくいので、やはり夢はもったほうがいいのかも!

「夢」は別になくてもいい

ただ、上のようなかっこいい印象やイメージに憧れ過ぎて、「夢を持って、それに向かって走ること」自体が夢になってしまう人がいます。もちろん本人は気付いていませんが。

そうなると、夢をもった瞬間に満足してしまうから、最初に立てた目標の達成ができないことが多いです。

だって「夢を持つこと」ですでに心は満足していますから。

なので僕は相談を受けた時には「夢は別になくてもよくない?」と伝えるようにします。

無理やり「これが夢だ!」と決めても、しょうがないじゃないですか。

小さな「やりたいこと」を持つようにしよう

壮大な夢がない僕が今回一番言いたいのは、

夢は別になくていいから、小さなやりたいことを持とう」です。

大きい・小さいは人によって様々ですが、まずは「少しの時間や労力でやってみたいこと」を探してみるべきです。

「毎日楽しそうですねー!」とよくいわれる僕が意識しているのは、まさにこの「小さなやりたいこと」の積み重ね。

・一人じゃ入りづらいけど、あの居酒屋行ってみたいなぁ…
→自分で幹事して、居酒屋好きな人と行く

・バスケできない週もあって、もっとバスケしたいなぁ…
→バスケチームを運営して、自分の都合に合った開催時間にする

・世の中の人々ともうちょっとつながりたいなぁ…
→ブログをやってみる

飲み会の幹事も、バスケチームの運営も、ブログも、必要な免許もないし、めちゃくちゃ苦労するわけではないです。

ただ単に「ちょっとやってみたいこと」をやってみただけ。

そんな「ちょっとやってみたいこと」は山ほどあります!

同じような形で「ちょっとほしいもの」も。笑

ブログ【あったら便利!?年内に欲しい5つのアイテム

まとめ

はっしぃ
夢は別になくていいから、小さなやりたいことを持とう

日々転がっている「ちょっとやってみたいこと」を叶えていくと、毎日の充実度は間違いなくアップします。

まずは、やりたいことリストを作って、どうしたら実現できるかを考え、簡単なものから実行していきましょう!

これを読んだ「夢がない人」の毎日がキラキラすることを願ってます!

※「夢がない!」「ちょっとやりたいことを人に話したい!」とお考えの方はお気軽にご連絡ください~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。