就職&転職活動で、絶対に応募してはいけない求人の傾向まとめ

焦って就業先を決めてしまったけど、いつもすぐに辞めてしまう…

今日はそのようなことで悩んでいる、もう繰り返したくないという人に向けて記事を書きます。

どうも、元転職エージェントのはっしぃ(@hassi1222)です。

これまで多くの人の転職をサポートしてきました。

中には転職に成功したけど、実際に入社してみると書かれていたことと違って、イメージよりハードだったとすぐに辞めてしまう人も見てきました。

せっかく苦労して転職活動をし、入社したのに、会社が合わないってもったいないですよね。

しかしミスマッチが起こりやすい会社って、求人サイトに掲載されている時点で、ある程度傾向があるんです。

今日は、元転職エージェントの僕が「あ、ここはやめておいた方がいいよ」とアドバイスする求人の傾向をお伝えします。

僕自身も転職してきたので、なかなか決まらないで、不安になる気持ちはわかります。

しかし、今日紹介するような求人は避けて、納得いく就職&転職を果たしてくださいね!

sponsored link



 

求人サイトにいつも掲載されている

多くの求人サイトが週に1〜2回の頻度で更新されています。

その中で、ほぼ毎週掲載されている求人は要注意。

いつも載っている=人の入れ替わりが激しいということが見てとれます。

中には、ニューオープンや支社立ち上げで、一時的に長期間掲載されている場合もありますが、そのような語句がなく、いつも見かける求人は避けるべき。

何かしらの理由で、社内の人の循環が激しいことが予想されます。

ちなみに、単に成長著しい誰もが知っている会社は、そもそも人気があるため、求人サイトに掲載する必要がありません。

常に掲載されている=人気がない&人が何かしらの理由ですぐに辞めていると考えるようにしましょう。

 

サイト上でオファーをしまくってくる

これも上記「いつもサイトに掲載されている」とほぼ同じ理由。

サイトに載せているだけでは誰も応募してこないから、オファーメールを送っているんですね。

そして、誰も応募してこない理由が何か潜んでいるものです。

特に地方に行くと、会社の評判は手に入れやすいです。

残業が多い、給与が安い、パワハラがすごい…同業の友人に聞けれ人がいれば、ぜひ質問してみてください。

きっとオファーメールを送りまくっている、そして離職率が高い理由がすぐにわかりますよ。

 

同エリア・職種と比べ、給与がやたら高い

 

これに引っかかる人がめっちゃ多い!!

希望する就業エリアの同じ職種と、給与がかけ離れて高い場合も気をつけましょう。

会社が特殊なことで儲けているor違う職種の仕事をさせられることが多い傾向にあります。

給与が高い分、責任が重く、いろいろな仕事に携わらないといけないことは覚えておくべき。

一例としては、事務職で入ったのに、電話営業していたとかよくあります。

利益を出すポジションなので、給与が事務職にしては高いのは当たり前です。

しかし、本当にあなたはそれがしたかったのですか?違いますよね。

結果、職種のミスマッチですぐに辞めてしまうことにつながります。

もちろん第一の希望が「給与の高さ」だったら、どんどんチャレンジしましょう!

しかし、「ある程度の給与で、ゆったり働きたい」という希望だったら、あまりに高すぎる給与を提示している企業は避けるべき。

しっかり見極めた上で、応募&入社しましょう。

 

まとめ-ミスマッチが起きると、転職にかける時間がもったいない

まとめです。

僕が応募を避けるべきと考えているのは下記の3つ。

・求人サイトにいつも掲載されている
・サイト上でオファーをしまくってくる
・同エリア・職種と比べ、給与がやたら高い

になります。

しかし、転職が初めての人や、転職サイトを見慣れていない人にとって、これらをすぐに見抜けるかと言われれば、少し難しいかも。

求人の良し悪しを見抜ける自信がない方は、ぜひ転職エージェントを利用しましょう。

オススメの利用法は、大手とそのエリアに根ざしている転職エージェントの2つに登録すること。

僕は関西で転職活動をした際には、「シーセントリック」という会社を利用しました。

地元に根ざしている分、その土地ならではの情報を教えてくれるんですね。

また、大手でいうと、「リクルートエージェント」が安定的に求人情報を持っているのでおすすめ。

求人数も豊富なので、あらゆる角度からキャリアを考えることができました。

・どこがいつも募集かけているか
・本当にマッチした求人は何か

求人サイトだけでは判断が難しい場合は、第3者の観点からアドバイスをもらってみると、新たな発見があるかもしれませんよ。

今日の記事が、

焦って就業先を決めてしまったけど、いつもすぐに辞めてしまう…
転職先がなかなか決まらないで、不安になっている

そんな方のお役に立てば幸いです。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

【経験談】「仕事がきつい…」と感じたらやってほしい、おすすめ対処法5選

20代で中小企業から転職してわかった大手企業のメリット・デメリット

人材紹介会社で勤務経験がある僕が派遣をおすすめする5つの理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。