結婚式をしたくない!と悩みがある人の対処法まとめ

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。「人の悩みの多くは人間関係に起因する」ことを知り、人間関係学を研究中

入籍はしたけど、結婚式したくないんだよなぁ
結婚式したくないけど、どうすればいいのかな…

近年、結婚式をしないいわゆる「なし婚」層が増えています。

上記のように悩んでいるのは、あなただけじゃないので安心してください。

どうも、元ブライダル雑誌編集マンのはっしぃ(@hassi1222)です。

男女ともに「結婚式をしたくない」と考えているカップルが増えています。

しかし、

・相手にどう伝えるべきか
・家族にどう伝えるべきか
・結婚式の代わりに何かしなくていいのか

そのような対処法に悩んでいる人も同時に増えているようです。

今日は、元ブライダル情報誌を編集して、数々のカップルの悩みを聞いてきた僕が、「結婚式をしたくない!」と思ったらすべき対処法をお伝えしますね。




sponsored link

入籍した人はどれくらいの割合で結婚する?

出典:アニヴェルセル株式会社

上記の結果を見ると、入籍した方で結婚式を挙げる人はおよそ70%。

結婚式&披露宴が55%で、挙式のみが9%、記念撮影だけが6%という結果に。

結婚式を挙げたいと思う人が減っていると言われていますが、最終的に何かしら行なっているのが大多数のようです。

 

結婚式をしたくない理由まとめ

それでは結婚式を挙げたくないと思う理由は何があるのでしょうか。

これまで聞いたなかでも、人それぞれ色々ありますが…

・お金がもったいない
・新婚旅行や新生活にお金を使いたい
・呼ぶ人がいない
・友達が少ない
・目立ちたくない
・準備が大変に思える
・恥ずかしい
・必要と思わない
・緊張とかしそう
・家族と仲良くない
・一度離婚しているから
・子どもが先にできたから

などが挙げられます。

あまり周りには話さないですが、実は「結婚式をしたくない!」と悩んでいる人は多いのが現実です。

 

まずは結婚相手と話そう!

したくないものを無理にしても、自分自身楽しくありません。

お金も時間ももったいないです。

そのため、まずは結婚相手にあなたの気持ちをありのまま伝えましょう。

今は3割の人が結婚式を挙げていない時代です。

あなたの結婚相手も実は挙げたくないと思っているかもしれません。

挙げるとしても、盛大にとは考えていないかも。

まずは、自分の気持ちを相手に伝え、相手の気持ちを知ることから始めましょう。

二人で意見やすり合わせることが大切です

 

両親の気持ちを知ろう!

次にすべきは、両家に結婚式についての話をしてみることです。

両家とも「しなくてもいいよ!」となれば、気持ち的には楽になりそうですね。

しかし、現実はきっと「してほしい」と大多数が言われるでしょう。

女性側の親としては、花嫁姿を見たいと思っていることがほとんどです。

もちろん、そんな両親の気持ちを振り切って何もしないのもあり。

しかし、その後の相手家族との関係が悪くなることにも繋がってしまいます。

そのため、僕は間をとって、

・両親へプレゼントをする
・挙式のみを行う
・フォトウエディングで写真を残す
・家族だけで結婚式を行う

のいずれかを実施することをおすすめします。

ここからはおすすめの対処法を見ていきましょう。

 

結婚式をしない場合のおすすめ対処法

結婚式をしないのは簡単です。

しかし、何もしなかったら後悔もするかもしれないです。

両親や相手家族との関係も悪くなる可能性もあります。

そのため、結婚式の代わりに、記念になることを行ないましょう。

 

親へプレゼントを渡す

結婚式で親への感謝の気持ちを伝える代わりに、記念品を贈る人は多いです。

特に多いのは、

・ブリザーブドフラワー
・デジタルフォトフレーム
・オルゴール
・時計
・両親の似顔絵&お手紙

などがよくプレゼントされているグッズになります。

形になっている&残り続けるものをプレゼントするのが理想的でしょうね。

 

挙式のみを行う

今では盛大に結婚式を行わなくても、挙式だけ挙げることも可能です。

挙式だけにすることで、花嫁もドレス姿になれますし、家族との記念写真を残すことができます。

特にHanayume(ハナユメ)というサイトを見てみると、全国の式場で挙式のみプランが可能。

しかも料金は18万円〜なので、負担も少なく行うことができます。

人生の節目として、両親へのプレゼントとして挙式だけ実施するカップルは増えていますよ。

 

フォトウエディングで写真だけ残す

挙式をするのもちょっと気がひける…

そんな人は写真だけ残すことができるフォトウエディングを実施してみてはいかがでしょうか?

僕の周りでもハワイやグアム、沖縄などで写真だけ残す人がいました。

記念撮影ついでに、家族も旅行へ招待。いい思い出作りにも繋げたようです。

フォトウエディングは、雑誌にはあまり情報がないため、自分で探して予約&実施するのが困難。

そんな人は、式場相談カウンターを利用してみるのをおすすめします。

ゼクシィ相談カウンターやハナユメ無料相談デスクなどですね。

数々の結婚式をサポートしてきたスタッフがふたりの予算や気持ちに沿ったフォトウエディングプランや実施場所を教えてくれるはず。

Hanayume(ハナユメ)だと、沖縄でのフォトウエディングが5〜20万円で叶うプランも。

他の会場でのプランもないか、フォトウエディングを前向きに検討する場合は一度相談してみましょう。

 

家族だけで結婚式を行う

盛大な結婚式で目立ちたくない!

それだけが理由なら、家族だけでの結婚式をしてみてはいかがでしょうか?

挙式+会食で手頃にできるのでおすすめですよ!

こちらもフォトウエディング同様に、雑誌やWebサイトにはあまり情報がありません。

そのためゼクシィ相談カウンターなど、無料で相談できるサービスを利用しましょう。

Hanayume(ハナユメ)には、少人数ウエディング用の定額プランもあるようです。

・10名での挙式+結婚式→33万円〜
・20名での挙式+結婚式→66万円〜
・30名での挙式+結婚式→99万円〜

と料金も100万円以下で、リーズナブルに叶えることができるようになっています。
※さらに、実際の負担額はこの価格からお祝儀を引いた分になります!

全国で提携している会場からチョイスできるのも嬉しいですね。

 

盛大に結婚式をする必要はない!

結婚式をしたくない

今でも多くの人がそう思っています。

しかし、親の気持ちや相手の気持ちを完全に無視できないのが現実。

盛大に結婚式をしなくても、

・記念品のプレゼント
・挙式だけ実施
・写真だけ残す
・家族や親族、親友までを呼んで小さく実施

することで、みんながハッピーになる方法もあります。

もちろん、意地でもしたくない!という人は、その気持ちに従いましょう。

しかし、少しでも両親や周りの人に感謝の気持ちを伝えたい、節目となることをしたいと思うなら、規模が小さくてもやるべき。

きっとそのほうがあなた自身も後悔することなく、両家の親も喜んでくれますよ。

今日のこの記事があなたの悩みを少しでも解決できると幸いです。

理想のお金や時間の使い方、そして結婚式の形を叶えてください。

それでは!

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

結婚式場探しなら!おすすめのブライダル相談カウンター

お急ぎ婚がお得に!Hanayume(ハナユメ※旧すぐ婚navi)がおすすめ

貯金なしの結婚式を難なく叶える方法まとめ

The following two tabs change content below.

hassi1222

グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。「人の悩みの多くは人間関係に起因する」ことを知り、人間関係学を研究中

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。「人の悩みの多くは人間関係に起因する」ことを知り、人間関係学を研究中