福岡で花見の穴場スポット発見!「10時間耐久お花見大会」の運営結果報告

はっしぃ
どうも、楽しいこと大好き・はっしぃ(@hassi1222)です

Twitterでもご紹介したのですが、先日僕が運営するバスケチーム「ロジーナ」にて、「10時間耐久お花見大会」なるものを開催しました。

sponsored link



 

10時間耐久お花見大会とは?

10時間ぶっ続けでお花見をするという企画。

時間は13時〜23時(雨天の場合は中止)。

また、料金は「0円」。その代わり「自分が飲み食いするもの+αを買ってくる」というルールを設定しました。

みんなの「優しさ」にかけたルール設定ですね!

10時間耐久お花見大会の場所は?

場所は中洲と祇園の間に位置する「冷泉公園」を利用。

人気の舞鶴公園は場所取りに苦戦するのが予想され、天神中央公園は無料で利用できるが、事前に申請(場所取り)が必要だったため、冷泉公園にしました。

冷泉公園は、川端商店街やスーパーのSUNNY、マックスバリュもほど近く、買い物も楽チンなんですよね〜。

遊び道具は近くのドンキに買いに行けるし、これまた嬉しい!

何のためにやったのか?

僕の企画は基本的に何かしら「狙い」や「目的」があります。

ただ10時間お酒が飲みながらワイワイ!なら、家でもできます。

今回の狙いは下記でした!

・飲み会には参加できない人の参加(お酒飲めない未成年者など)
・家族や子どもがいるメンバーの参加(家族の参加もよし)
・彼氏や彼女、夫や奥さんのいるメンバーの参加(同伴OK)

です。
そのため、いつものメンバーで単なる飲み会というよりは、

・普段、バスケしか参加できない人たちとの会話
・メンバーの周囲の人たちに「ロジーナ」というチームを理解してもらえる場

として楽しんでもらうイベントにしました!

また、10時間という長時間にしたのは、他の予定があったとしても、どこかの隙間時間で顔を出してもらえるようにしたかったから。

全く参加できないのと、ちょっとでも参加できるのとでは、満足感が違います。

よって、途中参加・途中退出はOKにしました。

そもそも桜の開花状況は?

企画した3月中旬時点で、31日には満開が出ていた福岡市の桜の開花予報。

実際見てみると…

場所によってはまずまず!木によっては5輪くらいしか咲いていない場所も。

しかし、50人以上にすでに広報してしまったので、やるっきゃありません!

はっしぃ
桜がないなら、咲かせましょう、ホトトギス。

場所取りは朝9時に!

早速場所取りを朝から開始!

冷泉公園は、そんなに人は少ないというものの、桜の木の下は人気スポット。

その脇の辺りに場所をとりました。

レジャーシートをセットしておけば、十分です。

形が超いびつ!笑

これを見かねてか、隣で場所取りしているおじさんが

おじさん
これ予備で買ってて、いらないからあげるよ

と特大のシートをいただきました。

人の優しさが心にしみる冷泉公園です。

13時スタート!

スタート直前にビールを買って、いざスタート!

スタートはもう一人の幹事と二人っきり!

さすがに昼間から飲み続ける猛者は少なかったです。

まだまだ寂しい14時30分時点

開始から1時間半経ってもふたり!

背中から寂しいオーラが醸し出ているのがよくわかります。

3時間経過!16時の時点

 

16時を過ぎるころようやく、ちらほら人の姿が。

夜から天神や博多で用事がある人や、狙い通り家族みんなで来てくれた人も

子どもも広い公園で走り回ることができるので、楽しかったようです。

ずっと座りっぱなしだった僕らも軽く運動ができて、残り約6時間ちょっとのためにリフレッシュできました。

19時になると人も増える!

19時を過ぎると、お仕事終わりの方々が参戦!

一気に盛り上がります。

中には彼氏を連れてきてくれた人もいました。

いや、一回会ったことあるわ。笑

関連記事:「私の彼氏に会ってください!」と言われたので、ほっこり系を存分に発揮してきたお話

また、差し入れも増えてきて、食べ物や飲み物もたっぷりになってきました。

ロジーナには歌手もいるため、即興でライブやってくれました!

花の下で生歌聞けるとは、最高のひと時ですよ。

終わり頃には、16人ものメンバー(+奥さんや子どもたち)が参加してくれていました!

21時30分、雨のため終了!

天気予報では、この日は「曇り時々雨」。

昼間はずーっと持ちこたえてくれていた天気ですが、ついに21時過ぎにはポツポツと雨が。

次の日もバスケがあったため、本降りになる前に撤収しました!

まとめ〜反省〜

それでは今回の「10時間耐久お花見大会」の反省とまとめを。

残念だったポイント

・時間が長かった

正直10時間は長かったですね。結果的に8時間30分なりましたが長すぎ。

昼間の2、3時間がいらなかったので、来年は夕方スタートにしようと思います。

なんせ次の日にバスケの予定入れていたので、結構しんどい週末になりました。

・桜があったらもっと華やか!

これは読めないところでもありますが、開花が遅れて気分的に少しさみしいお花見になりました。

大人数を動かすとあらかじめの連絡したり、予定を確定させる必要があるので、来年は少人数でしっぽりにします。

当日誘っていけるメンバーだけ行く!ぐらいライトな感じにしようかと。

よかったポイント

・冷泉公園という場所はおすすめ!

博多や天神から歩いていける&人の数もそんなに多くない冷泉公園は穴場のようなので、次回も利用しようかと!

スーパーや商店街も近く、買い出しも便利です。

・子どもも奥さんも満足してくれた!

家族連れや彼氏を連れてきてくれた人もいたので、そこは狙い通りでした!

未成年もジュースで楽しんでくれていました!

子どももいつもと違う環境なのか、元気に遊んでくれたよう。

ちなみに次の日のバスケにも家族で参加していました(横で遊ばせながら見学)。

馴染んでくれていいきっかけになったかと!

これからも価値ある楽しいイベントやりたい

これからもどんどん「価値ある」楽しいイベントを作っていきたいですねー!

もちろん、上記のように失敗はありますが、作った分得られるものも大きいです。来年のための予備知識も溜まります。

今後も狙いを定めて、どんどん楽しいと思ってもらえるようなイベントやっていきますよ~。

そして、こんな自分の娯楽のようなイベントに毎度付き合ってくれるロジーナのメンバーに心より感謝です。

気付けばいつの間にかみんな集合している楽しいチームにしましょう!

関連記事

 

 

関連書籍

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。