それ必要?会社の電話をワンコール以内で出なければいけない不思議

はっしぃ
どうも、ほっこりブロガーのはっしぃ(@hassi1222)です

先日、こんな悩みをいただきました。

相談者
会社で4回線ある電話をひとりで全部ワンコールで取れ!と言われてしまいました。。。

新人社員とかよく言われそうな言葉ですね。

しかし、この「電話をワンコールで取る」って本当に必要なんでしょうか?

僕の答えは「別に必要ない」です。

sponsored link



 

1コールで取ってくれないと不快ですか?

自分がお店や他の会社に電話をかける時、1コールで取られないと

電話人
もう3コールも鳴らしたのに出ないとか遅い!

とか怒ります?笑

もし怒る人がいたら、なかなかの短気です。改めたほうがいいレベル。

また、怒るのとは逆に、

電話人
1コールで出るなんて超やる気があるじゃないか!

と思う人も危険です。

人のやる気は「電話に出ること」以外に注ぎ込まれるべきなので、そこで好評価を下してもしょうがない。

売上や実績で判断しましょう。

電話する方はコール数を気にしていない

上記の特例を除き、僕の経験上ほとんどの電話をかける人はコール数なんて気にしていないです。

なので、上司からワンコールで取れ!なんて命令されて、取れなかったとしても全く気にする必要はないです。

実際に電話してくるお客さんや新規のクライアントに成りうる人たちは気にしていないので。

上記のようにコール数を気にする人がお客なら、付き合わないほうがいい。

電話にすぐに出れなかったら、怒ったり機嫌悪くなるなんてたまらないですよ。

じゃあなぜワンコールで取れ!と命令されるのか

それではなぜわざわざ「ワンコールで取れ!」と毎年のように新人さんたちは指示を受けるのか。

それは単に「電話が鳴り響く音が不快」だから。

そして「これまでずっと同じ命令を受けてきた」から。

もちろん、電話の音が不快じゃない人もいます。

僕とか電話鳴っててもあまり気にしないタイプです。

いや、もちろん新人がいようがいまいが、自分でもちゃんと電話取りますが。

新人さんたちは電話当番でなく、早く育ってもらって戦力になってもらわないといけないので、電話取らせたらダメですよ。

その分、帰る時間も遅くなってしまうので。

そろそろ、電話をなくす方法を考えようよ

そもそも毎年のように「電話はワンコールで取れ」と指示している人は、電話をなくす方法を考えたほうがいいかと。

最近では社員にスマホを持たせていることがほとんどなので、各デスクに固定電話があるなんてダブルコストですよ。

個人の家庭からはどんどん固定電話なくなっているのに、なんとも遅い対応!

ちなみに僕が知っているイケイケのベンチャーなんかは、チャットでやりとりできます。

そっちのほうがキャッチボールが早く、仕事の進みも早いですからね~。

この4月に「電話はワンコールで取れ」と命令されて嫌な思いをした人は、はやめに固定電話を撲滅できるようプロジェクトを立ち上げましょう。

余計な営業電話なんかに出なくて済むようにもなるし、社内全体の効率アップにつながります。

まとめ

では、まとめです。

電話が鳴った際、ワンコールで取る必要はないです。

別に取れれば取ってもいいですが、マストじゃないです。

上司や電話が不快な人は怒るかもしれませんが、ビジネス相手でもある、電話してきたお客やクライアントは怒りません。

そして、「会議」と同じように、電話を受けることで発生する無駄な時間をなくせるよう、早く固定電話をなくす手はずを会社として取り組んでいきましょう!

 

関連記事

 

 

関連書籍

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。