結婚したいけど相手がいない…僕の周りで結婚できた人の出会いのきっかけ5選

どうも、元ブライダル情報誌編集マンのはっしぃ(@hassi1222)です。

結婚したいけど、みんなどこで出会っているの?
彼氏や彼女にはなるけど、結婚まで話が進まない

そんな風に悩んでいる人いません?

率直に言うと、「この出会いのきっかけだと、必ず結婚できる!」といった方法はありません。

しかし、ヒントがないとどう動いていいかわからないですよね。

今日はそんな人のために、僕の周囲で結婚した人が、そもそも過去どこで出会ったかをご紹介します。

これまであまり動けていない人も、ぜひどれか選んで動いてみてくださいー!

sponsored link



 

手軽さが嬉しい!アプリやSNS

最近、特に周りでも急増しているのが、マッチングアプリを使って、出会い、意気投合して、結婚まで至るパターン。

やっぱり手軽に登録から、検索ができるのがいいんでしょうか。

最近では年齢や趣味、居住地を絞った上で検索できるので、サークル同様、趣味が合う人と簡単に出会えるよう作られているようです。

僕の友人は恋愛婚活マッチングサービスの「with」を使って、出会い、結婚したようなので、興味ある人はお試しにどうぞ。

⇨恋愛アプリ「with」公式サイトはこちら

 

趣味が同じで意気投合!サークル

僕もバスケサークルでの出会いがきっかけで結婚しましたが、周りも一番多いのが「サークル」です。

バスケにせよ、バトミントンにせよ、英会話スクールにせよ、共通の趣味で出会うと、話も弾みやすく、仲良くなりやすいんです。

また、お出かけも「一緒にサークルに〜」と行きやすいので、お互いすれ違うことが少ないのが特徴。

プライベートで何かサークルやコミュニティに所属するのは、結婚への出会いを生む大きなきっかけになるんじゃないでしょうか。

 

同じ辛さを分かち合う!職場

サークルの次に多いのが職場。

職場同士で付き合うと、勤務時間や休日、忙しさも似たり寄ったりになるので、時間が合わずに、すれ違うということは少ないようです。

また、一日の多くの時間を職場で過ごすので、相手のことを理解する時間も豊富。

お互い分かりあった上で、付き合いに発展しているので、そのまま結婚に…というのも多いのでしょう。

結婚相手がいないー!と嘆いている人、実は普段職場でいつも接している人が運命の人かもしれませんよ?

 

一人で行くと効果あり!バーや飲食店

意外や意外、バーや飲食店で出会って、付き合い、そのまま結婚という方も周りにいます。

数としては少ないですが、友達に紹介され、そのお店のことを知り、行きつけになって一人で行った際に出会う…という流れが多い模様。

一人で行くことで、同じように一人で来ている人と話すチャンスが生まれるんですね!

ただ一人で行けるお店って、あんまり多くないと思います。

まずはお店をいくつか開拓して、一人カウンター席で楽しめるお店を発見しましょう!

僕のグルメ記事も参考にしていただければ幸いです。

関連記事1:居酒屋探しなら!グルメライターおすすめの福岡・天神&博多の美味しいお店10選
関連記事2:困ったらここに行け!おすすめの梅田界隈のおいしい居酒屋15選

 

長く知ってる安心感!幼馴染

安定感抜群!と感じるのは、小学校や中学校時代から知っていて、大人に付き合い、結婚するパターン。

昔から知っている仲だと、育った環境も似ており、一緒に過ごしていても安心感があります。

結婚式が地元で挙げやすく、友だちから祝福されやすいのも魅力ですね〜。

このような形で結婚している人を見ると、新しい出会いだけでなく、昔からの出会いも大事にすべきだよなぁとしみじみ思います。

 

まとめ-合コンや街コンで出会って結婚した人をまだ知らない-

今日の記事ですが、「僕の周囲」での出会い・結婚なので、全員がこの5つの出会い方で結婚するわけではありません。

しかし、興味深かったのが「合コンや街コンで出会って結婚した人」が周囲で0人だったこと。

僕自身、合コンが嫌いすぎて記事にするくらいなので、なんだかおもしろかったです。

・サークル
・職場
・飲食店
・幼馴染
・アプリ

結婚できそうな人とのどこでどう出会ったらいいかわからない…

そう悩んでいる人は上記の一つから意識して出会いを求めてみてはいかがでしょうか?

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

結婚式場の見学予約・ブライダルフェア予約に利用したいおすすめサイト&エージェント5選

お急ぎ婚がお得に!Hanayume(ハナユメ※旧すぐ婚navi)が特典も多くて、おすすめ

格安で結婚式を!少しでも費用を安く抑える5つの方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。