プロポーズを考える男性必見!女性がときめくおすすめの場所やシチュエーション

どうも、元ブライダル情報誌編集マンのはっしぃ(@hassi1222)です。

先日の「結婚相手との出会うきっかけ」が好評だったので、今日も結婚ネタを。

結婚に向けて最初に超えるべき壁、そう「プロポーズ」です。

そう何度もするものでもないですし、正直みんながどんな場所で、どんなシチュエーションでプロポーズをしているかわからないですよね。

そして自分自身がプロポーズするとなると、必ず脳裏によぎるのが、

男性
本当に成功するんかな…

しかし、安心してください。

僕が実例を元に、みんなが選んだプロポーズスポットをご紹介します。

シチュエーションも極力具体的に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいー!

sponsored link



 

いつも過ごす空間でサプライズ!自宅でプロポーズ

日常的に過ごしている自宅。

ここなら相手に悟られることなく、サプライズでプロポーズが可能です。

婚約指輪やお花、プレゼント類も自宅だとうまく隠せるので、オススメです。

何より自分自身の気持ちが一番安定した上で話せるのが嬉しいですね。笑

 

思い出に浸って!最初のデート場所・告白スポット

女性が心打たれる場所としては、初めてデートをした場所でのプロポーズがおすすめ。

懐かしい思い出話の後に、思い切ってプロポーズする男性も多いよう。

初デートの場所は、告白した場所と重なることも多いかと思いますので、気持ちがよりいっそう高まります。

プロポーズが成功した時の感動もひとしおですよ。

 

特別感を大事に!ホテルのレストラン

相手が特別感や記念日を大切にする女性だと、ホテルのレストランなんかもおすすめです。

美味しいご飯とワイン、ムーディな雰囲気。。。その後ささやくようにプロポーズしてみてはいかがでしょう?

最近では「プロポーズプラン」なんてものが用意されているホテルもあリます。

事前にホテルと打ち合わせして、演出バッチリの中、プロポーズすると成功率もぐっとアップするに違いありません。


高層階や海辺で!綺麗な夜景スポット

ホテルのレストランだと、お金がかかって…

と悩む人は、夜景の綺麗なスポットを選ぶべし。

人気なのはスカイツリーや東京タワーなど、街を一望できる空間。

その他、海辺や橋など、海と夜景を楽しめるスポットもおすすめですねぇ。

夜景は大きなコストもかからず、特別な演出をすることが可能なので、実は一番お得にプロポーズができる場所なのです。

 

夢の世界でプロポーズ!テーマパーク

テーマパークでプロポーズする人も最近増えています。

しかし、プロポーズの仕方は様々。

一日ワイワイ騒いだ後、夜になるのを見計らって伝える人もいれば、観覧車で二人っきりになった時に伝える人、ジェットコースターで絶叫に紛れて伝える人も。

開放的な気分になっているので、言いやすさもあるのでしょうね。

遊園地の他に、水族館や動物園など、気持ちが落ち着く場所でプロポーズする人も多いようなので、相手が動物好きの場合は有効かも!

 

プロポーズに婚約指輪は必要?

プロポーズというと、同時に箱から指輪をパカッと見せるシーンが思い浮かびますが、果たして婚約指輪は必ず必要なのでしょうか?

答えとしては「必ずしも必要ではない」です。

どうしても相手のサイズがわからなかったり、サプライズで伝えたい人は、指輪なしでプロポーズする場合も多いです。

そんな人は日を改めて、相手が欲しいと思うものを、改めて別日に一緒に購入しに行きましょう。

僕の先輩は、プロポーズの翌日に指輪を二人で購入し、二人でしっかり選んだ上で購入したようです。

予約は楽天ウエディングを使って、少しでもポイント還元したのだとか。

結婚式に向けて、出費も多くなるので、少しでも多くポイント貯めておくのは正解です。ポイントで小物類買えちゃいますからねぇ。



合わせて読みたい➡事前の準備で心の余裕を!新郎が結婚式で用意しておきたい3つのドレス小物アイテム

 

指輪の用意が間に合わない人は、花を贈るのもあり



指輪は別日に一緒に買いに行くとしても、プロポーズで何も渡さないのは気がひける…

そう感じる人は、花束を渡すと気分も上がり、相手からも喜んでもらえます。

特に、メリアルームMENはプロポーズ専用の花を作ってくれ、さらにそれが枯れずにずっと残しておけるのでおすすめ。

加えて、指輪のように「パカっ」として彼女を驚かせることができる「プロポーズボックス」なるサービスも。

感動を与えることで、グッとプロポーズの成功率をアップさせることができます。


まとめ-絶好のスポットで成功させてください!-

下記5つのスポットを紹介してみました。

・自宅
・最初のデートスポっと・告白場所
・ホテルのレストラン
・綺麗な夜景スポット
・テーマパークや遊園地

身近な場所から、遠出が必要な場所まで様々。

「相手が喜びそうな場所」、そして「自分が伝えやすい場所」を基準に選ぶようにしましょう。

あなたの選択はきっと、相手も理解してくれます。

今のあなたのドキドキを乗り越えれば、次に待っているのは幸せな結婚生活。

少しでもハッピーな未来にできるよう、プロポーズが成功することを祈っています!

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

結婚式場の見学予約・ブライダルフェア予約に利用したいおすすめサイト&エージェント5選

お急ぎ婚がお得に!Hanayume(ハナユメ※旧すぐ婚navi)が特典も多くて、おすすめ

格安で結婚式を!少しでも費用を安く抑える5つの方法

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。