仕事を辞める理由で最多は「人間関係」。退職理由と打開策をチェック

どうも、はっしぃです。

一昨日からTwiter上でアンケートを取っていました。

みんなどんな理由で転職したり、独立するのかな〜と。

拡散いただいた方、ご回答いただいた方本当にありがとうございました!

選択肢は

・人間関係
・お金
・時間
・職種

ですが、結果は上記の通り。

僕が転職エージェントしていた時、転職希望者から聞いていた理由の多くが「年収アップ」「スキルアップ」でした。

この結果を見ると、多くは建前だったのかもしれないですね。

せっかくアンケート取ったので、それぞれの理由に合わせたおすすめの転職方法やサイトを紹介しますね。

sponsored link



 

「お金が欲しい」人は、高単価な職種へ

最もアンケート数で回答が少なかったのが実は「お金」。

みんなお金を求めているかと思いきや、そうでもないんですね。あったら嬉しいくらいか。

でも、割合は低いですが「お金欲しい!」と思っている人がいるのも事実。

お金が多く得られる職種へ転職するなら、当たり前ですが高単価なお仕事を選びましょう。

最近一番ホットな案件は「プログラミング」ですかね。

スキルは必要だし、それなりに学習が必要ですが、圧倒的に人不足。

CodeCamp」だと、マンツーマンレッスンもしてくれるし、転職サポートまでしてくれます。

在職しながら学んで、スキル身につけてから転職というのもありですね。

まずは無料体験レッスンから試してみてください。

 

「時間が欲しい!」人は独立か派遣

第3位にランクインした理由が「時間」でした。

おそらく残業が多過ぎたり、休日出社したりでプライベートな時間がないのでしょう。

時間が一番欲しいという人は、僕みたいにフリーランスになるのがおすすめ。

独立したては収入落ちますが、自由に使える時間は圧倒的に増えます。

 

独立する自信がない
ある程度安定しながら時間を得たい

という人は派遣がおすすめ。

派遣だと、残業なしor残業少なめで探すと、多くの求人がヒットします。

日中はしっかり安定的に働き、終業後や土日はプライベートな時間を目一杯楽しむライフスタイルはどうでしょう?

派遣の仕事探しは、リクナビ派遣が絶対的におすすめ。

案件数も多いし、応募も楽です。以前はマイナビ派遣もありましたが、サービス停止しており、今はリクナビ派遣一強ですね。

 

直接話を聞いた上で選びたい人はリクルートスタッフィングも登録しておきましょう。

希望を聞いた上で、多くの求人からマッチした仕事を紹介してくれますよ。

リクルートなので、大手企業との繋がりも多く、残業少なめの求人も豊富です。

 

仕事内容に不満がある人は、とにかく手広く探そう

第2位は「仕事内容」でした。

アンケートの性質上、職種が合わないのか、職種は合うけど仕事の方法が合わなかったか定かではありませんが、ここでは職種が合わないと捉えます。

どんな職種が合うかは実際やってみないとわからない部分でもあります。

自分の好きな分野×自分と合う職種がベストですね。

幅広く職種を探すなら、リクナビNEXTで探しましょう。

正社員の求人は圧倒的に多いし、そのぶん職種も豊富。

「グッドポイント診断」という自分の強みを分析してくれるサービスも無料で利用できたり、スカウト機能もあったりとお得なポイントも多め。

 

転職理由の最多は「人間関係」。対応する転職サイトはない

一番多いのは人間関係でした。

転職相談時や実際に面接ではあまり聞かれない(むしろ口にされない)理由ですが、やっぱりみんな人間関係に苦戦しているんですね。

一番多い転職理由なのに「人間関係は大丈夫な求人サイト」などはないわけです。

あったら、そこに応募が殺到するんだろうなぁ。

そんな求人サイトや特集がないのは、どの職場・職種に行こうとも、いつ・どんな形で人間関係の問題が出るかはわからないから。

人間関係から無縁になる方法は、実はありません。

独立してもクライアントと仕事はするし、会社に入るとたくさんの同僚がいます。

そして、良好な人間関係が構築できるかどうかは転職先を選ぶ前にはわかりません。

そう考えると「知人の紹介先」に行くのがベターかも。お互い人柄が分かっているぶん、問題は起きにくいでしょう。

あと頼りになるとすれば、リクルートエージェントなどの、転職エージェントですかね。

彼らも、どこまで会社のことを理解しているかわからないので、怪しいですが。。。

 

まとめ-退職理由に合わせた転職や独立を

まとめです。

仕事を辞めたいと思う理由をアンケートした結果…

以上の結果でした。

このように何が原因で仕事を辞めようとしているかが整理できると、次の動きがより具体的になります。

あなたの転職や独立がよりズムーズになることを祈っています!

それでは〜。

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

【経験談】「仕事がきつい…」と感じたらやってほしい、おすすめ対処法5選

仕事が見つからないで不安と悩む人がやるべき4つのこと

当てはまる人は要注意!転職で不利になりがちな5つの理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。