決めた!ブログで毎月1.5万円を収益化したら、バスケチーム「ロジーナ」の参加費を無料にします

どうも、福岡市で社会人バスケチーム「ロジーナ」を運営しているはっしぃ(@hassi1222)です。

最近ハマっているのは、この「ブログ」と「バスケチームの運営」です。

好きなことにハマれるってのは、精神的にいいことですね。

バスケもできるし、いい運動になります。

さて、タイトルなのですが、今日は僕のちょっとした決意を書こうかと。

sponsored link



 

現在バスケチーム「ロジーナ」は毎回参加費をいただいている

どこのチームもそうですが、体育館を借りたり、備品を買うなど、運営にはどうしてもお金が必要になってきます。

そのため、ロジーナでも毎回練習後に参加費をいただいています。

他のチームは月会費や一回●●円というように、「みんな平等」にもらっているところがほとんど。

しかし、ロジーナでは「その日の自身の満足具合や経済状態、いくら払えばチームが続くかを考え、参加費は自分で自由に決める」という独自ルールにしています。

0円でもいいし、20円でもいいし、1000円でもいい。

最初は「収益が不安定になる!」なんて反対の声もありましたが、ゴリ押しでこの施策を開始して以降、実はチームの収益はアップしました。

メンバーのみんなを信じてよかったなぁと心から思います。

ちなみになぜ始めたかというと、「楽しい雰囲気にしないと、このチーム続かないぞ!」と自分へプレッシャーをかけるのと、メンバーのみんなに「お金とはなに?」を自分なりに考えてほしかったから。

「自分で払う価格を決める」という体験は普段なかなかできないものなので、僕は心からやってよかったなと思います。

また、同じような施策をJリーグのサガン鳥栖がやるみたいですね!

関連記事:鳥栖がベアスタ満員に挑戦…観客が自由に金額を決める“値段のないチケット”販売

他のJ1チームがまだやっていないからこそ価値がある。成功したらいいですねぇ!

人数も揃い、かかる費用もわかった…ロジーナの基盤は固まりつつある

ちなみにロジーナはできて9ヶ月ぐらいですが、人数も集まり、コンスタントに毎週バスケができる環境になってきました。

現状毎月1.5万円あれば、チームとして十分運営できることがわかっています。

Tシャツも作ったし、チームボールもあるし、ビブスもあるし、ロジーナの公式サイトも作ったし、この先大きくかかる費用もないのが実態。

そんななか、「このまま参加費集め続けて、貯蓄し続けてもしょうがないんだよなぁ」と思うようになりました。

そんな僕はブログで収益を得ても、使い道まで考えていなかった

話が僕個人のことになります。

以前、このブログで稼ぐと言いつつも、そのお金で何をするかまで考えてなかったんですよね~。

貯蓄してもしょうがないし、自分のために使うのもなぁ…、稼いでもやりたいことないのでは?とモヤモヤしていました。

そんな時思いついたのが、「他人のためにお金を使ってみよう」です。

人へ誕生日プレゼント買ったりして渡すと、めっちゃ喜ばれるんです。

せっかく稼ぐなら、そんなお金の使い方をしていきたいなぁと。喜ばれるの嬉しいんですもん。

具体的に誰のために使おうか、と考えたところ、いつも接しているロジーナだなと自然と思いました。

僕が稼ぐことで、毎週50人が無料でバスケできる世界

せっかく運命的にできた50人のロジーナ(ポーランド語で、意味は家族)。

なかにはアルバイトで稼いだお金を払ってくれる人がいます。
なかには自分のお小遣いから払ってくれる人がいます。
なかには貯蓄しないといけない時期なのに払ってくれる人がいます。

メンバーにはお金はもっと価値のあること、もっと必要なことに使ってほしい!

なので、僕のブログやロジーナ公式HPで発生する収益は、ロジーナのために使うことに決めました。

どうせ稼げたとしても、使い道決めていなかったので。

とりあえず運営に必要なのは1.5万円なので、その金額を目標にブログとサイトの運営をしようかと!

1.5万円を超えてきたら、また他の使い道を考えてみます。

1.5万円に到達するまでチームの代表として努力するので、メンバーのみなさんもうしばしお時間ください。

僕はみんなのバスケができる場所を、自分ができることで守りますよ~。

使い道と目標額が決まったら、なんだかモチベーションも上がりますね!

これからも記事や言動でどんどん価値を生み、価値のあるお金の使い方を実践していきます。

 

関連記事

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。