結婚式って本当にしたいの?と聞いたら、身内・家族での挙式で十分だった

どうも、元ウエディング雑誌編集マンのはっしぃです。

先日、結婚関係の記事を書きながらふと「あれ、みんな結婚式挙げたいんだっけ?」と疑問に思ったので、Twitter上でアンケート取ってみました。

選択肢は

1.絶対挙げたい
2.絶対挙げたくない
3.相手が挙げたいと言うなら、挙げる
4.身内だけの挙式で十分

の4択。

本当はもう少し選択肢を増やしたかったのですが、Twitterの仕様上、この4択のみで。

さて、結果はどうだったのでしょうか。

最近の結婚式事情ってどうなの?と流行を追っている方は必見です。

sponsored link



 

1位は「身内だけの挙式で十分」。やりたくない人は少数

アンケートの項目で一位は「身内だけの挙式で十分」でした!

意外!!!

結婚式は挙げるけど、盛大にやろうと言う人は少ないみたい。

もしくは、挙式は家族のみで、お披露目は別の機会を設けようと考えている人が多いようです。

逆に「絶対挙げない!」と答えた人は12%と最も少ない結果。

男女で大きく比率は変わりそうですが、1割程度は挙げたくないとも考えています。

 

結婚式を挙げたい人はまだまだ多い

昨今では、結婚式を実施する希望がないカップルが増えているとされていますが、とんでもない。

9割程度が結婚式をやりたい・やるかなと考えています。

まだまだ結婚式に対するニーズは高いようですね。

結婚式関係者は少し安心したことでしょう。

 

ウエディングスタイルは変わりつつある

しかし、結婚式のスタイルは変わりつつあります。

というか、変わっています。

Twitter上でリプ頂いた方の中には、フォトウエディングをやりたい!と思っている人もいました。

自分の周りでも、「挙式は家族だけ海外で→披露宴はレストランで2次会っぽく」という人も増えています。

結婚式のスタイルはより個性やオリジナリティを重視したものへなりつつあります。

しかし、従来の式場ではまだまだ実現が困難です。

それは、結婚式の商品自体がまだ画一的で、パッケージ化されているスタイルがほとんどだから。

より効率的に、より収益性高くするためにはしょうがないんだろうけど、カップルはなかなかオリジナリティが発揮できない状態ですね。

ちょっとずつ変化していくのを期待しています。

おすすめは神社式+レストラン

せっかくアンケートに答えていただたので、おすすめのスタイルご紹介。

「親族のみの挙式で十分」と言えば、神社式がリーズナブルでおすすめ。

衣装あわせて20万円程度におさまるところが多いです。

お披露目はする・しない自由ですが、するのであればレストランウエディングがコスパは一番良いです。

会費制にできるので、友人のお祝儀負担も大きくなく、気軽に足を運んでもらえます。

レストランによって入る人数はまちまちですが、70人程度であれば収容可能なお店はあるかと。

料理のクオリティも高いし、一度問い合わせてみることをおすすめします。

レストランウエディング会場であれば、「ぐるなびウエディング」で探すといいでしょう。

レストランの掲載数が、ゼクシィやハナユメと比較しても飛び抜けて多いです。

「親族だけの挙式で十分」という希望の人は、ぜひ神社式+レストランで検討してみてください。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

それでは!

⇨ぐるなびウエディング公式サイトはこちら

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

結婚式場の見学予約・ブライダルフェア予約に利用したいおすすめサイト&エージェント5選

お急ぎ婚がお得に!Hanayume(ハナユメ※旧すぐ婚navi)が特典も多くて、おすすめ

格安で結婚式を!少しでも費用を安く抑える5つの方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。