【赤坂】実はカレー激戦区の福岡。パイオニアの「東方遊酒菜 ヌワラエリヤ」へ

本日はグルメ記事。
福岡へ来てまる3年が経ちましたが、まだまだ知らないお店がたくさんです。記事を書きながらしみじみ思います。
ラーメンは有名な福岡ですが、実はカレーも激戦区なんです。今日はその草分け的な存在の「東方遊酒菜 ヌワラエリヤ」をご紹介します!スリランカカレーを存分に楽しめますよ。

場所は警固の交差点近くの、けやき通り沿いになります。ビルの2階にありますよ!

「思いっきりエスニック」という言葉にそそられますね。辛さに期待です。
ひとりだったので、カウンター席に案内されました。ウッド調の落ち着いた店内です。

 

まるで昔の図書館のようで、店内にある本を片手に食事を楽しむ方もちらほら。カフェ利用される方も多そうだな~

カレーですが、ライスとヌードルが選べます。あとはドライカレーなんてのも。物珍しさからヌードルカリーをチョイスしてみましたよ!

 

サラサラのスープ状のこちら。大きなチキンのほか、じゃがいもなどがゴロっと入ってます。
見た目通りに、結構辛いです。冬に食べても、汗が止まらなくなってしまいます。でもそのスパイシー感がクセになりますね。しばらく経つと、もう一度食べたくなること間違いなし!

系列のお店の「ツナパハ」は天神西通りや、天神ソラリアステージに入っていたりするので、そちらもチェックです。

カレー好きな人は一度訪れておいて損はしない一軒です。

 


↓福岡のグルメ情報をチェック!↓

【一見したい一軒】お役立ち!はっしぃおすすめの福岡・天神&博多の美味しいお店10選

 

大人が行きたいうまい店2 福岡
FM FUKUOKA
FM FUKUOKA (2016-07-01)
売り上げランキング: 93,237

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。