WordPressブログの始め方や書き方、継続のコツまとめ

ブログまとめ
WordPressブログで稼げるって本当?実は複業として始めてみたいと思ってて…
どうも、複業でブロガーやアフィリエイトをしているはっしぃです。

僕自身、最初は全く収益化できませんでしたが、徐々にお仕事をいただくようになったり、ブログ単体で収益化できるようになりました。

当記事の内容

  • WordPressブログの開設方法がわかる
  • テーマやプラグインなどの必要な設定がわかる
  • ブログの書き方のコツがわかる

この記事では、WordPressブログの始め方から、必要な設定方法、書く際のキーワードの選び方をお伝えしています。

上から順番に読んでいくことで、記事を書けるようになりますよ。

WordPressブログを始めるまで

まずはブログを始める前に注意点を知っておきましょう。

ブログを始める_注意点top

 

ブログには無料ブログや有料ブログがあるので、まだ決まっていない人は特徴を押さえておきましょう。

無料ブログと有料ブログの違いtop

 

また、有料ブログをやってみたいけど、予算がないという人向けに、初期費用を捻出する方法をお伝えしています。

ワードプレス初期費用_ top

 

もし、WordPressでブログを始めるのであれば、下記の記事をお読みください。

画像で手順を解説しているので、真似するだけで始めることができますよ。

ブログ始め方_TOP

 

WordPressでブログを始める際の設定

年末年始_暇すぎる_クラウドソーシング

WordPressでブログを開設したら、次は必要なデザインテーマをインストールしましょう。

デザインテーマは有料のもの、無料のものがあります。おすすめはこちらを参考にどうぞ。

 

また、プラグインを設定することで、ブログ運営がかなり快適になります。必要なプラグインをまとめているので、順番にインストールするといいでしょう。

おすすめプラグインtop

 

ブログを書き始める前に、カテゴリー設定をしておくといいでしょう。

最初にカテゴリーを設定しておくことで、ブログに何を書くべきか?が判断できるようになります。

カテゴリーの決め方のコツtop

 

ブログには色んなジャンルの記事を書く雑記ブログと、ジャンルを専門特化した特化ブログがあるので、どちらで進めるかも決めておきましょう。

雑記ブログ_特化ブログ_top

 

WordPressでブログを書いてみる

 

設定が終わったら、WordPressでブログを書いていきましょう。

記事を作る際に、最も重要なのがタイトル。

どんなキーワードでタイトルを作るかによって、検索で上位表示されるかかなり影響されます。

上位表示されると、PVも伸び、結果的に収益につながる場合も多いので、キーワード選定とタイトル付けは重要なんですよ。

ブログ_キーワード選び
ブログ記事_タイトル決め方top

 

記事内に挿入する写真がなくて、文字ばっかりになってしまうという人は、無料の素材サイトを活用するのもあり。

 

WordPressブログで収益化を狙う

もし、ブログで収益化を狙うのであれば、ASPに登録しておきましょう。

ASPはいわば、「ネットの広告代理店」のような存在。いずれも無料で登録できるので、ブログ開設後に登録してみるといいですよ。

ブログ_おすすめASP

 

WordPressブログの壁は「継続」

せっかくお金をかけて作ったWordPressブログですが、放置してしまう人も多いのも事実。

せっかくPVも収益も伸びつつあるのにもったいないなと感じることも。

下記でブログ継続のコツをまとめているので参考にしてきましょう。

ブログ_継続_コツtop

 

また、記事を入れ続けるだけでなく、内容を修正する「リライト」もブログ運営に欠かせません。

リライトをするだけで、PVが上がったり、収益アップにつながることもあるので、定期的にリライトしましょう。

 

WordPressブログのコラム記事

アナリティクス除外Top