福岡在住ブロガーがおすすめする美味しいお店まとめ【ジャンル別】

福岡グルメカテゴリーtop
福岡に観光に行くんですけど、どのお店行くべきですか?
ぶっちゃけ、はっしぃさんのおすすめのお店ってどこですか?

そのようなことを何度も聞かれている福岡グルメに詳しいはっしぃ(@hassi1222)です。

あまりにもよく聞かれるようになったので、ここらで年に150軒ほどお店を巡っている僕・はっしぃが「本当に」おすすめしたいお店をジャンル別にまとめておきます。

  • 福岡に観光に行くけど、どのお店に行くべきかわからない…
  • 外食をあまりしないから、どのお店に行ったらいいかわからない…

そんな人の役に立てれば幸いです!

記事の下には、ランチやディナーなどシーン別、博多や天神などエリア別でお店を探せるようになっているので、ぜひ最後までお読みください。

※こちらははっしぃが独自に「良い!」と思ったお店のまとめです。予算や趣向に合わない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

福岡の美味しいラーメン店|中洲にある「ラーメン海鳴」

福岡といえばラーメン!

ですが、僕が一番おすすめしたいのは、博多とんこつラーメンでなく、魚介とマージさせた魚介とんこつのお店「ラーメン海鳴」。

とんこつの臭みよりも、魚介の芳醇な香りを感じられる一杯。食べやすさも抜群です。

さらに、スープの配合を重ねた結果できた「ジェノバラーメン」も美味。

パスタなどに使われる「ジェノベーゼ」の香りが、とんこつとハーモニーを奏でます。

夜だけの営業ですが、それでも待ちが出るほどの人気店。

時間を早めるなどして、足を運ぶのがおすすめです。

また、こってりしたとんこつを味わうなら、かつては写真NGで有名(今は撮影OKです)な「元気一杯!!」もおすすめです。

そのほかのラーメン店については下記の記事でまとめているので、ご覧ください。

\タップしてお店情報をチェック/福岡のラーメン店まとめTop

福岡の美味しいもつ鍋店|赤坂にある「やま中」

もつ鍋でなら、僕は「やま中」を一番に押します。

ここの魅力はなんと言っても、みそ味のもつ鍋。

100名以上入るにも関わらず、直前だとなかなか予約が取れない人気店。

お店の雰囲気も、シックで落ち着いており、ゆっくり過ごすことができます。

ちょっとお値段高めですが、リッチな気分を味わうことができます。

また、コスパを考えると、昔ながらの畳の上でもつ鍋を味わえる「楽天地」や、天神西通りにあり、女性でも食べやすいと評判の「一藤」も知っておいて損はないお店です。

そのほかのもつ鍋や水炊きのお店については下記の記事でまとめているので、ご覧ください。

\タップしてお店情報をチェック/福岡のもつ鍋・水炊きまとめTop

福岡の美味しいうどん店|博多駅前の「大地のうどん」

うどん激戦区の福岡。讃岐と異なり、コシがなく、ふにゃふにゃ麺なのが特徴的です。

そんなうどんのお店で僕がおすすめしたいのが、博多駅前にある「大地のうどん」。

リーズナブルながら、丁寧な手仕事で出てくるごぼう天うどんがこちら。

名物のごぼう天は器に入りきれないほど。

また、北九州発祥の「豊前裏打会」にも所属しており、麺は細めの半透明という変わり種。

細めながら、通常のうどんと同じくらいコシがある不思議な麺です。

他に、大名にある「うどん和助」や、櫛田神社近くにあり、キーマカレーが人気の「あかちょこべ」もぜひ訪ねて欲しい一軒。

そのほかのうどんやお蕎麦のお店については下記の記事でまとめているので、ご覧ください。

\タップしてお店情報をチェック/福岡のうどん店まとめTop

福岡の美味しいカレー店|天神北の「バキン」

ルーツはスリランカカレーで、毎日「日替わりのみ」しか用意されていない「バキン」はぜひ行っておきたいところ。

「うまい・からい・せまい」の3拍子の通り、巧みなスパイス使いによって「うまい・からい」を実現。

口に運ぶ度に汗が出てくるジワっとした辛さが特徴的。

席数も10席程度で、平日のランチタイムにはカレー好きが行列を作るほど。

天神北と、ちょっとニッチな場所にありますが、足を運ぶ価値はある一軒です。

他には天神南にある名店「Tiki」、日本人にもっとも合うカレーを提供する中洲の「スパイス」もおすすめですね。

そのほかのカレーお店については下記の記事でまとめているので、ご覧ください。

\タップしてお店情報をチェック/福岡のカレー店まとめTop

福岡の美味しい焼鳥店|鶏かわの「かわ屋」

とり皮や豚ばらなど、焼き鳥も福岡では独自の文化を形成しています。

特にこの「かわ屋」は福岡だけでなく、東京にも進出するほどの人気店。

1週間仕込みに時間を費やした自慢のとり皮は、脂が落とされていて、外はカリカリ、中は肉の旨味が詰まった状態に。

「かわ、20本!」という勢いでみなさんオーダーされる活気もまたひとしお。

お店自体はあまり広くなく、結構ガヤガヤしているので、ちょっと早めの時間帯に立ち寄って、サクッと帰るっていう使い方がいいでしょう。

また、赤坂にある「とり皮屋勝軍」や博多界隈にある「博多とりかわ大臣」も同じくとり皮がウリ。

その他、豚バラを楽しむなら「ブタバラ トゥ ザ ワールド」も行っておきたいところ。

そのほかの焼鳥店については下記の記事でまとめているので、ご覧ください。

\タップしてお店情報をチェック/福岡の焼鳥店まとめTop

福岡の美味しい鮮魚・お刺身のお店|博多駅の「太郎源」

玄界灘をはじめ、近海で獲れたお魚をウリにしているお店も多いです。

特にこの「太郎源」で出てくるお刺身は新鮮そのもの。

イカが箸にくっついたり、口の中でくっつく新鮮具合です。

そんな魚を使って作られる天ぷらや煮魚もそりゃあ絶品です。

値段はわりと張りますが、行く価値は絶対あります。記念日などにどうぞ。

その他だと、太郎源と同じくらいランクの高いイカ刺しが絶品の「せいもん払い」、刺し盛りが500円で味わえる良コスパの「海風土」も知っといて損はありません。

そのほかの鮮魚やお刺身が美味しいお店については下記の記事でまとめているので、ご覧ください。

\タップしてお店情報をチェック/福岡の鮮魚・お刺身のお店まとめTop

福岡の美味しい焼肉・鉄板焼きのお店|炉端肉焼き処 猛伸

昔から続く焼肉店に加え、ニューオープンの焼肉店も続々と増えている福岡。

特におすすめは祇園駅と呉服町の住宅街に佇む「炉端肉焼き処 猛伸」。

見た目からジューシーそのものの「たけちゃんカルビ」や特選牛の5種タワー盛りなど、定番〜珍しい部位まで、リーズナブルに満喫することができます。

そのほか予約すらできない人気店「多牛」や超高級肉が福岡で最も安い!と謳う「ニクゼン」などにも注目です。

\タップしてお店情報をチェック/福岡の焼肉店まとめTop

福岡の美味しいイタリアン・フレンチ|ダ ガエターノ

薬院や警固に行くと、おしゃれなイタリアンやフレンチも豊富。

特におすすめは薬院にあるナポリピッツァ専門店の「ダ ガエターノ」。イタリアの名店が世界で唯一認めたピッツェリアになります。

そのほか祇園にある隠れ家イタリアン「パンチョット」や、西区にある「チールッツォ」にも注目です。

\タップしてお店情報をチェック/福岡のイタリアン・フレンチまとめTop

福岡の美味しい天ぷら・定食のお店|はかたあゆむ

天ぷらのお店や定食をウリにするお店も多い福岡。

天ぷら料理でおすすめなのは、天神から南に20分ほど行ったところにある平尾の「はかたあゆむ」。

味わえるのは天ぷらと炭焼き、そしてそれにぴったりのワイン。

どれもリーズナブルで、ぐいっとおしゃれにお酒をすすめてくれます。

観光客に人気の「天ぷら ひらお」も押さえておきましょう。

そのほかの天ぷらや定食が美味しいお店については下記の記事でまとめているので、ご覧ください。

\タップしてお店情報をチェック/福岡の天ぷらのお店まとめTop

福岡の美味しいカフェ・パンのお店|Cafe no.

cafenoのアイスコーヒー1

福岡観光でグルメを満喫するのもいいですが、足休めも必要ですよね。

そんな足休めにぴったりなのが天神にある「Cafe no.」。

国体道路沿いのビル内にあり、街並みを望みながらゆったりと過ごすことができます。

そのほか、カフェに加えて陶芸を楽しむことが「うつわカフェ ゆう」や、昔ながらのレトロ喫茶店「」も天神に。

休憩を挟みつつ、福岡観光を楽しんでくださいね。

\タップしてお店情報をチェック/福岡のカフェ・パン屋まとめTop

福岡の美味しい大衆居酒屋・バー|炊き餃子の池田屋

福岡の大衆居酒屋では、実は餃子も人気だったり。特に「池田屋」では、名物が焼きでなく「炊き」餃子。

旨味たっぷりのスープが染み込んだ餃子を堪能できます。

そのほか、一口餃子で有名な「旭軒」やおでんが美味の「マリコ食堂」、二次会で使える「おむすび村」など、個性あふれる大衆居酒屋がそろっています。

スポーツ観戦しながらお酒や料理を楽しめる「ミュゲット」もおすすめです。

\タップしてお店情報をチェック/
福岡の居酒屋・バーまとめTop

福岡の美味しい多国籍料理のお店|舞鶴麺飯店

訪日する外国人が多いことから、福岡には中華や韓国料理店も充実しています。

特におすすめなのは赤坂にある「舞鶴麺飯店」。本場・中国の味をリーズナブルな値段で楽しむことができます。

そのほか、「モンゴル薬膳鍋」や「礼心 東方人康食養館」など、その国独自の料理を味わえるお店が豊富にそろっています。

\タップしてお店情報をチェック/福岡の多国籍のお店まとめTop

シーン別に福岡のお店を探す

エリア別に福岡のおすすめの美味しいお店を探す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です