福岡・天神から九州各地へ!「西鉄天神高速バスターミナル」がスタイリッシュで施設充実

九州の交通網って、意外と関西や首都圏の人に知られていないんですよね~
「長崎までは新幹線?」とかたまに聞かれることもありますし。
九州はまだまだバス文化が根強いんですよね~

特に福岡に行くとほぼ「西鉄バス」しか見ません。ローカルでももちろんですが、福岡から九州各地へ行く高速バスも西鉄は強いです。
今回は、その中心地である「西鉄天神高速バスターミナル」へ潜入してみましたよ~

 

 

天神のショッピングスポットのソラリアプラザ・ソラリアステージに隣接しているこちら。
1階には三越福岡、2階は西鉄電車の乗り場、3階にこちらのバスターミナルがあります。
6つの停留所に分かれていますね~看板も大きくて見やすく、人がすごくごった返している感じでもありません。

 

自動券売機があるのですが、しっかり受付もあります。外国人とかは自動券売機で買うのハードル高そうですもんね~

 

バスの待ち時間に使えるスタバなんかもありました。この他にコンビニのローソンも。
バスの停留所の目の前にスタバがあるって珍しい気が。。。とにかくこんな近くにあるのは嬉しいですね~ほど近いところに待合室もあったので、満席でも安心です。

 

各地への時刻表もそろってます。結構な方面に走らせていることがわかります。

 

と、ウロウロしていると、行き先がありました。


同じ県内である北九州はもちろん、長崎や熊本、佐賀に熊本、大分や山口まで、結構守備範囲が広いです。
こんなにバスで行けるとは、全然知らなかった。。。

と、今日は西鉄天神高速バスターミナルについてご紹介しました。
福岡から、さらに九州の他の地へ観光に行く際は使ってみてもいいかもですね~割安ですし。

西鉄天神高速バスターミナルグランドオープン

ほなほな~

ABOUTこの記事をかいた人

福岡在住。グルメライター→結婚情報誌の制作→転職エージェントを経てフリーランスに。ライターやディレクターとして、どこにいても稼げる環境を構築中。社会人バスケチーム「ロジーナ」代表。福岡グルメを中心にフリーランスの働き方、ブログ運営について書いています。