【天神】大名の隠れ家的一軒「うつわカフェ ゆう」。自分好みの陶器を選んでまったりと

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

今日は大名に佇む隠れ家的一軒「うつわカフェ ゆう」をご紹介。

そう名前の通り、特に「うつわ」にこだわってるんですね~どうこだわっているか?それを今から詳しくご紹介します。

うつわカフェ ゆうの雰囲気は?

大名の奥まったところにある、こちら。佇まいも緑多くていい感じですね~

 

店内はこんな感じです。

ウッド調でまとまってて落ち着きますね~まるで誰かのお家にお邪魔したかのようです。

 

うつわカフェゆうのメニューは?

 

オーダーするものが決まったら、自分でレジに頼みに行く仕組みです。

緋色コーヒーがおすすめみたいなので、今回はそれにしてみました。

店員さんいわく結構苦味があり、それが特徴とのこと。炎香コーヒーも気になるな~

頼んではないですが、ケーキとかもかわいいやつが多いみたいですね~今度はセットで頼んでみよう。

さて、レジで頼むと、うつわを選んでくださいー!と言われます。

アイスは2種類、ホットは7種類から選べるようです。

どれも特徴的な形をしていて、おもしろい。ずっと眺めてしまってました。

 

うつわを選ぶと、テーブルまで持ってきてくれます。

カエルのようなうつわにしてみましたー!

簡単なお菓子も付いています。

コーヒーは確かに濃いめで、すっきり目が覚めます。

苦手な人は砂糖やミルクでごまかしましょう。


店内では陶器市も行われています。

100円~1400円まで値段の幅も広いです。

どれも手作りらしく、顔立ちが異なるのが面白いですね~見てて楽しいです。

また、お店の2階は工房となっています。

カフェで使われるような陶器はもちろん、銀アクセサリー、ガラス工芸、染織、照明クラフト、レザークラフトなどの工芸が体験的に学べるとのこと。

いや~都心の中心でこのような教室が開催されているのですね~。

1階にも飾られていました。ギフト用とかにもよさそう!

 

詳しくはHPで確認をしてみてくださいね。

こちらのカフェですが、福岡だけでなく大阪などにもあるらしいので、要チェックです。

梅田のDDハウスのほうにあるようです。
カフェだけにとどまらず、それに「うつわ」を掛けあわせた「うつわカフェ ゆう」。

カフェ利用でも、工芸教室利用でも、どちらでも十分に楽しめる一軒なので、ぜひ天神や大名や訪れた際は訪れてみてください。

・店名:cafe ゆう
・TEL:092-725-7777
・営業時間:[火~金] 10:30~21:00(L.O.20:30)、[月・土・日・祝] 11:00~20:00(L.O.19:30)
・食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40031974/

関連記事