【薬院】福岡市でも味わえる!「ダ ガエターノ」が認めた「ピッツェリア ダ ガエターノ」

どうも、はっしぃ(@hassi1222)です。

まだまだ続くグルメネタ!年末に行ったお店がまだまだありまして、紹介し切れないな~

昨日までは喫茶店特集のようになってましたが、ここでいったん食べログTOP5000にもランクインしているピッツァの名店をご紹介!

その名も「ピッツェリア ダ ガエターノ」。薬院駅の裏のほうに佇むピッツェリアになってます。

 

こちらのお店、本場イタリア・ナポリにあるピッツァの名店「ダ ガエターノ」が世界で唯一暖簾分けを許した一軒になります。

そんなお店が福岡、そして薬院にあるなんて。。。

年末の29日に足を運んだのですが、満席!知る人ぞ知る場所にあるのに、やはり人気なのだな~

洋書がズラッと並んでいたりと、なかなかいい雰囲気。

有名なのはピッツァなのですが、もちろんそれ以外も本場ナポリの郷土料理がたくさんです。

 

まずはナポリ名物!チャンフォッタをオーダー。初めて食べたかも。

お野菜ひとつひとつが新鮮です。味付けそんなに濃くないですが、全然それでも美味しくいただけます。

その次は芝エビのフリットをチョイス。

こちらも美味。エビ自体に含まれる磯の香りが◎。ビールに合いますな~

そろそろ準備運動もできた頃に、マリゲリータ(1400円)をオーダー。いや~これが待ち遠しかった!

 

もちもちっとした生地に、とろけるチーズ…久々にこんなに美味しいピッツアいただきました。

どうやらこちらのお店、オーナーがTOMMYさんという人で、この方が暖簾分けを許されたそうです。

しかし、シェフの北村さんも「ダ ガエターノ」で修行経験があることから、料理はもちろん、接客や内観や外観までナポリのカジュアルな雰囲気が浸透しているみたいです。

天神を含め、ピッツアを扱うお店がちょこちょこ増えてきたような気がします。みんなでわいわいガヤガヤとしたい時はぜひ行ってみてくださいね。

ピッツェリア ダ ガエターノ (Pizzeria Da Gaetano) – 薬院/ピザ [食べログ]