【薬院】ミシュランにも掲載!福岡No.1ラーメン店の呼び声高い「麺道はなもこし」へ

年末を利用して、色んなお店に足を運んでいたのですが、普段行けない名店にいってみようとのことで検索をかけてみました。

Yahooのトップ画面にて「福岡 ラーメン ランキング」と検索。

ラーメン激戦区・福岡でどんなお店が出てくるのか!検索結果の食べログのランキングで1位になってるお店が…

そうこの「麺道はなもこし」!TOP500の称号ももらってるようです。

食べログTOP500はなかなか出くわせないぜ。

しかも薬院にあるとのことで、全然行きやすい!早速行ってみましたよ。

お店が11:45~14:00(売り切れ次第終了)とのこと。

休日だし、行列だろうと思い、11:30にはスタンバイ!3番目でした。

ただ、この15分間でものすごい人がやってきて、行列は20人ぐらいいってました。さすがです。

 

ちなみにマンションの1階を利用しており、看板などはありません。それでも人は集まってくるのですね~

店内はこじんまりしており、カウンター7人席のみ。おひとりで営業されているようです。

しかし、一巡目に入れてよかった。メニューはこんな感じです。結構厳選されてます。

そう、ここのウリは豚骨でなく「鶏白湯+魚介」という合わせスープ。福岡No.1なので豚骨かと思ったら違うんです。

しかも麺も自家製。全て手作り&ひとりでの作業のため、一日で提供できる量も限られているそうです。

せっかくなので限定15杯の「特製鶏だしラーメン」(850円)をオーダー!

 

いや、このスープすごいです。。。最初は鶏の濃厚スープなんですが、後からくる香りは魚介という。こんなハーモニーあるのか。

見た目濃そうですが、豚骨じゃないから全然そんなことないですよ。

チャーシューも鶏なので、あっさり食べられます。これは女性客からも人気がありそうですね~。

スープにしっかり絡む麺も見逃せません。博多ラーメンのような極細でなく、細ぐらいです。このスープにあわせて作ったのかな~食べやすかった。

と、今日は福岡No.1とも言われているラーメン店に潜入してみました。

なかなか刺激的で、いい経験になった。今

年もこんな感じでどんどん開拓していくので、よろしくお願いします。今日はこのへんで。ほなほな~

麺道はなもこし – 薬院大通/ラーメン [食べログ]